スポンサーサイト 




 

通信教育比較 



(*家庭学習の過去記事は右サイドバーのカテゴリー「家庭学習」からどうぞ)

今回は通信教育について。

資料請求したのは以下8つ

教科書準拠(使用教科書に基づく):チャレンジ・ポピー
非準拠(教科書別ではない):ドラゼミ・ベネッセ考える力プラス
塾系(教科書別ではない):四谷大塚のリトルくらぶ・日能研知の翼・SAPIXのピグマ・Z会

以下それぞれの感想(*あくまで1年生のを比べた場合/会費は年払月割)

チャレンジ

月会費2630円(一括)・入会金無し
ブログに遊びに来てくれる さゃちゃんご推薦♪
1年生は補助教材がすごく多い。中身も色・デザイン的にかなり派手w
こどもの興味をひく魅力がたっぷりといった感じ。
九九マシンにはかなりそそられる!
テキストとしては説明が多すぎるという指摘もあり。
内容は使用教科書に準拠しているので基本的なもの。

ポピー

月会費2500円・入会金無し
補助教材が多くなく、内容もシンプルだけど教材はカラー刷り。
派手さはないが落ち着いた作りで好印象。
通信だけど添削は無し。
難易度は準拠のためチャレンジと同等?
石川遼氏ご推薦☆

ドラゼミ

月会費2695円 入会金無し
補助教材はタングラムがあったりと個性的。
思考力を伸ばしたいという人に向いているのかも。
陰山メソッド満載で作文添削が魅力
教科書準拠ではないが単元は網羅している。
チャレンジよりは難しいけれど難問ではない模様。

ベネッセ 考える力・プラス

月会費2294円 入会金無し
教科書準拠のチャレンジの内容を発展的にしたもの。
思考力アップを目指している。
紙面も落ち着いた印象。
口コミによると1年生レベルではZ会よりは難しいらしい。
ただし単元を網羅していないため、
これだけで全てやると取りこぼしが出るという声が。
チャレンジとプラスを両方取ることで全て網羅できる。

リトルくらぶ(四谷大塚)○

月会費4524円 入会金10500円(*通塾開始時入会金に充当可能)
塾系の中でも難しいと言われているリトル。
国・算のほか生活科・理科・社会にも触れていたり
たまにパズルみたいな箸休め問題もあったりして
工夫されている印象。
難問含めてしっかりお勉強させたいならリトルかな。
特に2年生以降はかみごたえのある問題が沢山あるよう。

知の翼(日能研)○

月会費4725円(*兄弟同時受講割引あり) 入会金5250円
割と人気の知の翼。
日能研がそばにあるので、
通塾に切り替える時のことも考えて結構期待していたんだけど
私が気に入らなかった。。。
2色刷りなのは別にいいんだけど
他のと比較しても絵があまりにも・・・って感じでした。
見本が見づらかっただけなのかな?

Z会

月会費4650円 入会金2000円
1年生については非常に簡単。
2年生まではこうらしい。
Z会は3年以降標準コースと受験コースに分かれて
受験コース、3年後半からかなりの量・難しさになるそう。
1・2年と3年以降標準コースは非準拠ではあるけれど
学習単元やスピードは教科書プラスアルファ程度なので
チャレンジやポピーのちょっと上くらいみたい。
特に2年までは詰め込みよりも基礎をしっかりするのと
体験学習を沢山することに力を入れている。

この体験学習が面白そう!
「お月見をしよう」なら準備から始めて
一緒にお団子をつくったりすすきを用意したり
全部終わったらそれを表現シートに書き込んで提出。
企画・準備・実行・表現を一通り学べるようになっている。
我が家はこれにすごく惹かれています。

ピグマ(SAPIX)○

月会費5040円 入会金10500円(*通塾開始時入会金に充当可能)
これまたかなり特殊なピグマ。
とにかくパズル的、脳トレ的算数問題が並んでいて
兄も見本の1年問題、ひっかかりながらやっていた。
リトルのような知識先行型の難しさではないけれど
自分の頭で考えて結論を出す訓練にはすごく良いと思います。
フルカラーでちょっとごちゃごちゃしているけど絵もキレイ。
さらに国語については月1で詩とかなりの長文あり。CDつき。
算数の問題もまず問題文からして長いので、
読解力を養うのにはすごく良いんじゃないかな。

ということで駆け足できましたが、通信についてはもうしばらく悩みそうです。
ランドセルも家具も考えることは山ほどあるのに、通信も結論が出なくて・・(+_+)

そうそう私は普段勉強の情報について
ベネッセウィメンズパークinter-edu、教えてgoo!などで調べています。
特にeduは勉強熱心な親が沢山集っているのですごく参考になる!

そこでも話に出ますが、中学受験をしないけれど
ある程度落ちこぼれないように勉強していきたいという
我が家みたいな層に適した通信・勉強法ってなんだろう?と悩みます。
中受の算数は特殊だからそれに時間を割くのは無駄、
でも標準レベルだと心配という方多いんじゃないでしょうか?
我が家は夫が市立小→市立中→都立高→国立理系
私が市立小→市立中→都立高→私立文系
2人とも塾・通信の経験はなくまったくの自宅学習タイプ。
高校は一緒だったのに、理数で落ちこぼれた私が
センター試験をドロップアウトして
英・国・世界史でMARCH大に行ったこともあり
こどもには各教科まんべんなく学んでもらい、
できれば塾にもいかないで安い学費の夫コースに行ってもらいたいというww
今の時代それは無理なのかなぁ?

引き続きペンディング事項
・通信や学習
・ランドセル
・こども部屋模様替え



 
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

No title

こんにちは~☆
通信教育もこんなにたくさんあるんですね!!
知らなかったヤツも何個かあってびっくりです^^
大変でしょうけど頑張ってください★ミ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

通信、まだまだあるみたいで
今まで全然知らなかった私もビックリです(*^_^*)
特に非準拠系は色々考えられていて
ドラゼミとかこの値段でこの内容なら
やりたいという人も多いのかな~と思いました。

Re: No title

初めまして。初コメントありがとうございます♪
ネイルから遠ざかってしまって
ネイルや食器を楽しみに来て頂いている方には
非常に申し訳ないです(汗汗
通信や学習、もうしばらくひっぱりそうなので
もしよかったらお付き合いください(*^_^*)
色々とお話もうかがえたら嬉しいです♪♪♪

Re: No title

コメントありがとうございます!
レスが前後してしまってすみません(@_@)

色々教えて頂いてありがとうございます。
参考になります!!
本当に今って色々な情報が得られて便利なのですが
その反面私のように情報に踊らされる人間もいて・・・(汗
悪戦苦闘しながら一歩一歩手探りで進んでいくのかなぁと思ってます。

オール国公立は親が勝手に目指しているだけなのでどうなるか・・w
最終的にどうしても勉強が出来なかったり大学に行かないと言っても
自分で働いて生きていく力をつけてあれば文句を言うつもりもありません。
でもやっぱり努力して何かをなしとげて欲しいと思ってしまって。
自分が受験失敗組なのにひどい親ですね(>_<)

これからも色々教えてください♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
20位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

