スポンサーサイト 




 

通信教育についての結論 



*育児関連記事は右サイドバー下のカテゴリーリストから
「家庭学習」「入学準備」などにまとめてあります

先日の「通信教育比較」記事の通り、
各社から資料を取り寄せて散々吟味してきました。

まず教科書準拠は夫からNGが。理由は

・低学年の間は学校の授業と宿題でついていける内容である
・つまづきはテストや宿題を見る事で把握できる
・教科書と違う内容で同じ単元が理解出来ているかを確認した方が良い
・準拠がどうしても欲しければ書店で沢山準拠問題集が売られている

ということ。確かにそう言われると準拠を通信でやる魅力は少ないかも。

各通信の内容は上記の過去記事にまとめた通りですが、私としては

・Z会:問題は平易だけれど体験学習がある
・ピグマ:捻りのあるパズル的な問題が多く、国語もCDつき
・ドラゼミ:作文添削がある

この3つで最後まで悩みました。

が、結論。
「1年生については通信教育は見送る」という事に決定しました!

ここまで引っ張っておいて・・・

理由ですが・・まずZ会の体験学習。
これは「親ががんばる」方式で行きます!
お題の提供、作り方の例示は非常に魅力的ですが

 ・お題も親子で考えるところから始めた方が企画力がつきそう
 (Z会のお題一覧も参考にさせて頂いてww)
 ・作り方は親子で図書館で調べる
 ・やった後の「表現シート」にかわって絵日記を描く。
  添削が無い分のモチベーションは
  親子で絵日記を書いてひとつの画用紙にまとめていくことで保つ

要はお金(通信代)をかけずに手間をかけようということですw

次にピグマ。
探してみると書店に沢山パズル系問題集があったので
通信でなくてもいいやと思うに至りました。
サピックスの校舎でも「きらめき思考力アップ」という問題集が売られていますしね。
書店販売物でやりたいと思っている問題集は
この記事の最後にまとめておきます。
国語のパズル系はやはり少ないですが、
読解としては学研の「国語の森」が非常に良いので使ってみたいな。

最後にドラゼミ
陰山メソッド満載。作文添削もあり、
実際使っている方の評判は非常に良い。
費用も塾系の約半分なのでお徳!
ただ、私がどうしてもドラえもんが苦手なのと
作文についても各問題集が沢山販売されてるので
1年生の間はまず日記から初めて市販問題集をやり
3年生くらいでどうしても作文力が弱かったら
作文の通信を利用する事も考えて行こうと思い、却下しました。

2年生になる時にまた通信の資料を取ってみますが、
1年生は「親塾」で頑張って行きたいと思います。

それにしても今の小学生の通信は
中学年になると
中学受験・・・Z会受験、リトル、知の翼
公立一貫・・・チャレンジ
公立中進学・・・チャレンジ、ドラゼミなど
と選択肢が少ないと感じます。

もっと公立一貫受験用の通信が出て欲しいし、
逆に公立中→難関高校進学用の通信とかあってもいいんじゃないかな?
特に3・4年生で標準じゃ物足りなくてもう少し上のレベルが欲しい、
5・6年でも中受はしないけど中学につなげて上のレベルでいきたい
という層に対して有効な通信が無いと思う。

書店販売の問題集も難しいのは中受向けばかりだもんね。
これから色んなニーズに合ったものが出てくるといいな。




国語の森。CDつきで素晴らしい内容です。欲を言えばもう少し量が欲しいかも


国語なぞぺー


国語王。(2)もあります


算数ドーパ


算数王。こちらも(2)あり


算数なぞぺー


関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

No title

はじめまして。
初めてコメントするれいです。
セルフでジェルネイルをしていて、いつもブログを参考にさせていただいてます。
私は塾講師をしていて、多少教育関係に詳しいので思わずコメントしちゃいます。

小学生のうちに是非身につけてもらいたいのが、基礎的な計算力と読解力です。

特に子供たちの読解能力の低さは痛切に感じています。普段子供たちを教えるときに、テキストに書いてあることをかなり噛み砕いた表現で説明しないと理解してもらえないのです・・・。

読解力がある子供は、勉強するときに参考書やテキストを読めばある程度は理解し、自学自習が出来ます。自学自習ができれば、塾などへ通う場合も効率がいいです。わたしが勤めているいるのは個別指導なので、なかには一人で勉強できないからとたくさん授業をとって、びっくりするような授業料を払っている方もいるんです。
読解力があれば、偏差値的、受験的な勉強だけでなく、いろいろな知識を身につけていく上でも役に立ちますしね。

低学年のうちは学校の勉強程度で十分だと思います。
宿題などは食卓などお母さんの目が届く範囲でやらせてくだい。
普段からどこが出来て、どこが出来ないのか把握していれば、そんなに大事になることはないので。

あとは、本を読むこと。子供の興味の持てるもので、無理なく読めるものでいいので。
活字への抵抗感が生まれなければいいので、好きなものでいいと思います。
余裕があれば音読させるといいですよ。
つっかかったりするところは知らない言葉だったり、内容が理解できてないところなので、そういうところは一緒に音読してあげたり、意味を教えてあげて下さい。
語彙力、読解力は一朝一夕で身に付くものではないので。(塾的な勉強は後からいくらでも出来ます)

それより小さなうちは元気にのびのび遊んで下さいね。

なんだか当たり前のことばっかり書いてあまりお役に立たないかもしれませんが・・・。
少しでもご参考になればうれしいです。

ネイルの記事も楽しみにしています。
突然失礼しました。

れい

Re: No title

はじめまして!コメントありがとうございます♪

やはり計算と読解なんですね。
昔に比べてどうして読解力が無くなってきてしまっているのでしょう。
他の娯楽が多くてあまり読書をしないからなのかな?
息子たちも読み聞かせは大好きですが
自分から読書はあまりしないので
勉強時間に読書を組み込んでいます。
音読→要約→感想→ことばの解説→辞書ひき→漢字で
トータル15分くらいでしょうか。
難しい問題集に取り掛かりたくなりますが
れいさんのアドバイスを読んでぐっとこらえて
このまま進めて行こうかな、と。
読解力はすべての学習の基礎と思って取り組みたいと思います。

ちょうど我が家の勉強机は食卓なのです!
こどもが勉強している間はそばについていて
私は私で洋書を読むか何か勉強をしているので
親子で楽しく勉強していけたらいいなぁと思います。

本当に色々参考になりました。
またぜひ教えてくださいね!!


No title

かのんさん、おはよーございます!!

ランドセル決まったんですね~。
うちも購入しましたよ!!
『アクタス』のランドセル。
私が気に入ったのはもちろん、娘も意外に気に入ってこれがいいというので。
カラーは『アースブラウン』。
私も満足いくランドセルに決まったので、私がウキウキしてます(笑)

家庭学習は私も興味あります!!
ドラゼミは同じくドラえもんが好きでないのでスルーしてます^^;
キャラものはあんまり・・・

『いちぶんのいち』というのが最近気になってます。
内容的にはどうなんでしょうね?
価格的には魅力的で、とりあえずお試しでやってみようかと。

れいさんのコメントも拝見させていただいて、すごく参考になりました!!
最近、計算ドリルを始めたのですが、
私の教え方もまずいのか少々躓いてる感じですが、
気長に続けようと思います!!

あと、読解力!!
これもやはり必要なのですね。
テレビはやめて読書タイムを作るようにします^^

小学校に入る前に、毎日少しでも机に座ると言うことをしようと
今から準備を始めてます。
私はどういう教材がいいのかとよくわからないので、
またまたかのんさんのお世話になりそう・・・(笑)

Re: No title

ritaちゃん、おはようです♪

さすがritaちゃん、アクタスお洒落だわ~(*^_^*)
しかもアースブラウンカッコイイ!!
うちも黒以外に興味持って欲しかったww

いちぶんのいち、価格安くてびっくりしました!
資料請求していないので何とも言えないのですが、
準拠ならワークが沢山出ているし、
先取りの基礎なら学ぼう算数でもいいのかなぁと。難しいですね。
でもこの価格ならへたなドリルより安いですね(@_@)

計算ドリルと読解力については
思うところあってちょっと脇から攻めつつあります。
それについても記事書きますね!

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
16位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

