スポンサーサイト 



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

BE-GO ビーゴ グローバルで英語レッスン 



ベネッセ発のPCを使用した英語講座
BE-GO<ビーゴ>。
気になってはいたものの、音声認識がいまいち?との声があり見送っていました。

が、昨年11月からBE-GOグローバルがスタート!
今まではファーストフレンズの1年でまかなっていた部分を
小1からの2年間でBE-GOグローバル DEBUTと
PRIMARYに分けてカバーするかたち。

これまでのBE-GOの主要教材にプラスして
DVD・英語ゲーム・タッチペンによる音声絵本つき。
お値段も一括払3年間で88200円(=1カ月約2400円)だったのが
4年間で146520円(=1カ月約3000円)とその分アップ(+_+)
ただしCD-ROMや本は兄弟で共有出来るので、
1人あたりにするとグローバルでも月1500円で出来る・・・安い!?高いの???

はっきり言ってこれを4年間やったから英語が話せるようになる、
とはもちろん思っていません
(いやもちろん優秀な方は出来るようになるかもしれませんが・・)
一応4年全部やって英検4級レベルらしいですが、
別にBE-GOやらなくても年齢がくれば準1級位とれるし。
10歳で母国語が固定されるまで
読み書き文法中心にガリガリの先取りもする気はないし。

では逆に我が家が低学年の英語教育に求めているのは何か?というと以下の通り。

・英語に親しむ

 最近の小学校英語開始で早くも英語がわからず苦手になったという声が
 多数あるのをみて、少しでも英語に触れていた方が良いかと思った

・恥ずかしいと思うようになる前に訛っていてもいいから
 英語を発していく事に慣れて欲しい
 
 日本人は訛りについてすごく気にするけれど
 アメリカ人だって出身地によってみんな訛ってるよね。
 世界中から観光客が来てみんな訛ってるし、
 そもそもイギリス英語からみたらアメリカ英語は訛ってるしww

 国際会議では通訳もいる。
 叔父が国際学会で自分で話す時も「あい はぶ あ ぺん」という
 驚くような発音でもちゃんと会議が出来ている。
 私の姉は留学経験も無いけれど英語でドイツ人と話している。
 お互いに母国語でないので笑えるけどそれでもビジネスの話出来ているもの。

 大事なのは発音よりも話の中身!
 訛ってても良いから物おじしないで話せるようになって欲しい!
 画面に対して言っているだけじゃ難しいかもしれないけど、
 片方向のDVDとかよりは良いかなぁ??と。
 

・低学年では遊びの中でリスニングと発音の基礎をやれたら良いと思う

 お試しCDを聞いたところ、スピードはそう遅くないので
 リスニングの基礎の基礎レベルとしては良いと思った。
 しゃべる方での訛りは良いとして、
 リスニングが出来ないとコミュニケートが始まらない訳で・・。
 英語音声学の基礎はそのうち一度きちんとやりたいと思っているので
 きちんとした発音に触れておくのもマイナスではない気がする。
 
 さてさて、こどもに体験のCD-ROMをやらせたところ
 とにかくゲーム感覚で面白いみたいで
 すごく積極的に2人ともやりたがっていました。
 そりゃあゲーム機もPCも一度も触った事が無いんだもの、面白いよね!
 DSがどんなものかも知らず、でも友達が言っているので
 「DSが欲しい」と言っていた兄ですが、
 このゲームをやらせて「DSよりずっとおもしろいよ~!」と洗脳したところ
 見事に「やりたい!」と言ってましたwwチョロイ

 まずは英語を嫌いにならずに楽しく。あわよくば英語に興味を持ち、多読も・・・
 私のハリー・ポッター米語版を一緒に読めるように・・とか思っていますが。
 まぁあまりやらないようなら途中退会出来るのもベネッセの良いところ。
 入会金がいらないのも魅力!という事で気軽に始めてみようかという事になりました。
 英会話教室を選ばなかったのは時間がないことと
 リスニングに重きを置くのなら週1で1時間よりも
 毎日15分を続けた方が良いと思ったから。
 あとは費用対効果の面でコスパが悪いと感じるので。

 とりあえずBE-GOをやる前に耳慣らしとして
 アルクのabcビデオセット(なんと・・ビデオ!笑)全巻を一緒に見て
 全ての会話を聞き取れるようにしてから始めようと思います。

 そして母も・・・。読む方は小説や新聞、テニス記事などで常時触れているものの
 リスニング力と単語が随分こぼれおちて来てしまったため、
 TOEIC用のリスニング教材で勉強を始めます☆
 子どもだけにやれって言っても続かないだろうという事もありますw
 一緒に楽しみながらやっていけたらいいな(^-^)
 
 
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

No title

かのんさん、こんばんわ。
ちと久しぶりです。
今回は英語教材ですね。
我が娘もビーゴやってました。2年間ぐらいかな?
5~7歳まで、ベルリッツへ通い、気に入ってたのですが、通っていた校舎?が閉鎖のため
仕方なく、別な英語教室へ行きました。
しかし、そこは1クラスの人数が多く、あまりきちんとしていないようで、1年ぐらいでやめてしまったの。
そこで、ビーゴをやってみることに。
ブレストでの発音など、おもしろそうかなって思って。
ただ、毎日やる・・・とか、自発的にやるっていうのが なかなか難しい娘・・・私も(笑)
ゲームだけやるようになり、意味ないかなぁっておもってやめたんです。

なので、今はリトルチャロのDVDをみたり、してたんだけど、去年から、キクタンを始めたの。
これはいいのか私にはよくわからないけど、主人がみてくれてます。
家庭の中が英語であふれてるなんてのは無理なことで、なかなかどれがいいのか、
我が家も模索中。
アルクのCD付きも買ったわ(笑)

どれでも言えることだけど、親も一緒に・・・っていうのが大切かも。
なので、それをやりたがらない私は結局娘におもしろさを教えてあげたり
続けさせるのは 本当に難しいわ・・・。

かのんさん、がんばってね。

Re: No title

ビーゴやっていらっしゃったんですね!
しかもベルリッツも・・・!
ベルリッツ定評ありますよね。いいなぁ~(^-^)

とりあえず毎日15分を目標にしていますが
なかなかその時間を取る事も難しそうで
届いたものの上手く使いこなせるかと不安です。

リトルチャロもキクタンも私がやりたいです~!
アルクもすごく良い教材がありますよね。
息子と英語のDVDとか見ていて
私が久々に英語やりたくなってしまって
リスニングにはまってしまいました。

子どもは英語以外をまずしっかり、と思っているので
ほどほどにちょっと耳慣れ&英語に抵抗無し、を目指して頑張ります♪
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
27位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。