スポンサーサイト 




 

09年12月の学習(振り返り) 



兄 12月の取り組み
  はなまるリトル 1年生ちのうあそび 終了
  高嶋式 ひらがな練習帳 終了
  点描写2 終了
  漢字音読 2年生の半分位まで終了
  国語頭脳ドリル 12月途中~末までで漢字以外は終了
 
 詳しい内容は過去記事→09年12月の学習をどうぞ

 ・はなまるはまぁまぁ面白かったのですが、算数頭脳・国語頭脳ドリルとかぶるところがあり
  下巻はやらなくても良いかな~と思っています。

 ・ひらがな練習帳はもう大ヒット!!

  

  手書き文字の見本、バランスなどの細かい指示など
  すごくわかりやすくて、大変悪筆な私がちょっとひらがな上手になりましたww
  息子もまだまだ上手ではありませんが、前に比べると字の大きさが揃い
  格段に綺麗になりました。何より丁寧にきちんと書く、という姿勢が出来た事が大きな収穫でした。
  引き続きカタカナ・書写・漢字と高嶋先生についていきます!

 ・点描写も本当にやって良かったです。
  はじめは間違いもありましたが、どんどん上達して今では兄も弟も間違えません。
  図形感覚・集中力・丁寧に見直して誤りを見つける力がついたと思います。
  こちらもずっと続けて行く予定です。

 ・国語頭脳は12月で一気に仕上げてしまいましたが、これも素晴らしいものでした。

  

  チャレンジの発展ワークなどでは言葉のなかまわけもヒントがあったり
  選ばせる物が多いと思いますが、この本は例はあるものの徹底して書かせます。
  言葉遊びが好きな息子には、拡散思考を問う問題はとても楽しく取り組めたし、
  知らない言葉は辞書を引きながら確認する癖が少しずつついてきました。

弟 12月の取り組み
   カタカナの書き 終了 
   音読 5分
   百玉そろばん 5分
   点描写 ぴぐまりおん2
   学研 ひきざん5~6歳

 ・カタカナの書きは終了。でも忘れるのでまた復習を入れる予定。
  癖字については兄同様、入学前に高嶋式で直そうと思います。

 ・音読は追い読み(1文ずつ親が読んでから子が読む)継続中

 ・百玉そろばんも継続中。計算早くなってきていますがじっくり、ゆっくり

 ・点描写は兄同様の効果が見えています。本人たちも楽しいようなのでずっと続けます

 ・ひきざんはまだ残っています。そろばんを使うと出来るけど
  数字だけだとまださくらんぼ計算が理解できていないので難しいよう。
  無理に先取りする気はないので、そろばんと突き合わせてじっくり進めます

 弟は兄の半分の学習時間なので進度ゆっくりですが
 年中さんにはこれくらいでちょうど良いです(*^_^*)



 
 
 
    
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
37位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

