スポンサーサイト 




 

母作成の文章題 



1月から兄が取り組んでいる母作成の文章題。
1日2題ずつ解いています。

どんぐり倶楽部の問題もやらせてみたのですが
問題文が国語力的にとても息子のレベルではなく
そのうえその問題文、日本語的に???というのも多いので自作しました。
どんぐりメソッドとは完全に関係なく、
絵を描いたうえ式も答えも書いてやっています。

母自作問題の内容はこんな感じ

お母さんはまるいケーキの4分の1こもらいました。
そこにはイチゴが2つのっています。
兄くんと弟くんとお父さんもそれぞれ4分の1ずつケーキをもらい
そこにはそれぞれお母さんと同じ数だけイチゴがのっています。
それでは元のまるいケーキにはイチゴはいくつのっていたでしょう

分数のイメージ作りをかねつつ、
でも内容は単純な足し算。
しかしパっと見は何算を使うのか分からないように作ってみました。
ポイントは小さな数字を使うところ。
同じ問題でも数字が大きくなるだけで
子どもはあわてるのかこんがらがるようです。

他には

こんしゅうは天気がよくなく、
1しゅうかんで雨の日が2日、くもりが3日で
雪の日はありませでした。
では晴れの日は何日あったでしょう?

はじめ1週間=7日という認識がなく苦戦しましたが、
月~日まで数えさせて7日とわかったら
普通に引き算で解いていました。

アマゾンをテレビで見たので
こんな問題もw

アナコンダ(*大蛇)のお母さんがたまごを9つうみました。
きのう3つかえって赤ちゃんがうまれ
今日また2つかえりました。
それではこれから赤ちゃんがうまれるたまごはいくつあるでしょうか?

これも引き算。
そのとき興味があることや自分が登場人物になると
喜んでやります♪

「残りは」とか「あわせて」とかなるべく使わず問題を作るのは難しいですが、
四則のどれを使うのか自分の頭で考えられるように
親も頭を使って頑張りたいと思います☆
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 北欧インテリア・雑貨
genre : ライフ

comment

Secre

No title

かのんさん こんにちわ。

かのんさんって凄いわぁ。。。
私は専業主婦なのに、それなのにもかかわらず、
高嶋式ひらがなを横で見てあげるのもヒィヒィ言ってますv-12

そうそう、私グリーンディ様を約10年くらい前に初めて聞いて、
大好きになりました。グリーンディいいですねv-10

Re: No title

いや私もかなりヒィヒィ言ってますよwww
勤務時間変更もあって
この一週間何がなんだかわからない状態(>_<)
熱しやすく冷めやすいので、
いつまでこの私の熱が続くか・・といったところです(-_-;)

グリーンディお好きなんですね!!嬉しいなぁ♪♪
先日グラミーでも賞を取り、
パフォーマンスも見られて楽しかったです(^-^)
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
56位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

