



 

更に朝型生活へ 



息子の小学校入学を控え、毎日バタバタしています。
一番大きいのが2月から勤務時間を変更した事。
時間短縮勤務を下の子の3年生末までもらえるのですが
これまで9時~16時勤務だったのを10時~17時にしてもらったので
全面的に生活の見直しをする事に。

全体的にいえば
・子どもの寝る時間、起きる時間は変えない
・1時間遅く家を出て、1時間遅く帰ってくる
なので、夜やっていた事を1時間分そのまま朝にもってくることに。

 4:00 母起床。ゴミまとめ・乾いた食器片づけ・登園準備その他細々とした家事
 4:30 夕食作り・朝食準備
 5:15 母食事しながら英語学習。メールチェックなど
 5:50 子どもと夫起床・検温・着替え
 6:05 子どもと夫朝食。母モップ掛け・子どもの連絡帳や検温表記入・母化粧
 6:30 朝食終了・片付け
 6:35 子ども勉強開始
 7:35 勉強終了。登園・出勤準備をしつつ子ども自由時間
 7:55 自宅発
18:35 帰宅。母は夕食準備。子どもは保育園グッズの片づけと家族の洗濯物たたみ
19:00 夕食
19:45 夕食終了。母は食器片づけ、子どもはテレビ(録画)
20:10 テレビ終了。引き続き英語のDVDを親子で視聴
20:20 入浴→自由時間
20:45 ベッドへ行き一日の反省会と読み聞かせ
21:00 消灯

つまるところ夕食のメイン作りと子どもの勉強を朝にもっていったわけです。
正直これまで以上に自分の時間ナッシン・・・ww
コンスタントにネイルが出来る日は当分こなさそう(-_-;)
4月からは給食開始までお弁当作りも。
3時台に起きるようかしら。

でもでもでもでも、今自分が大事にすべきは子どもたち!
日々色々な経験をして感じ、考え、成長していく子どもたちと
一緒にいられる時間はとにかく100%子どもに向けようと
なんとか頑張っています。
だって男の子なんて、あと少しで母に見向きもしなくなっちゃうんだもんね☆
それに一番大変なのは朝から晩まで保育園や学校→学童にいて
自由時間も家ではほとんど取れない子どもたちだし・・・。

勉強については、子どもも疲れた帰宅後にするより
朝の方がずっとよく頭が働いているようなので、これは良い習慣かも。

この生活にも慣れてきたところで、次の波は4月!
入学時期、親子で頑張って乗り切りたいです

 
関連記事

 

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

comment

Secre

No title

ひゃぁぁぁぁv-12
4時起きですと!?
しかも、3時台に起きようかしらん!だなんて・・・。

かのんさん、お身体壊さないようになさってくださいね~!

私なんて、2級の検定直前なのに、夜9時台に寝てます・・。
あほですなぁ。。。。

でも朝に勉強時間を持ってくるっていいですね!
かのんさん見習って頑張ります~。




Re: No title

おふぁようございます。今朝3時半に起きてみむゎした。ふあああe-78

朝早く起きても、寝るまでにやることのすべてが終わらなくて
どうしたものか?と思案中です。
家に帰ってから寝かす(&寝る)まで
1分たりとも落ち着いていられる時間がないって
よっぽど手際が悪いというか・・ですねe-259

子どもも私も夜は疲れているので
朝勉強はやっぱり良いです♪
りいさん検定頑張ってくださいね!!
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
34位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

