



 

3月の学習 



入学&学童入所準備に追われています。
いいかげんな母なので布モノも全て購入で済ませますが
それでも次から次へと必要な物が出てきて
メモを片手にチェックする日々。
そんな中、卒園写真を撮る予定の今日
ノロウィルスで倒れている兄
1人だけ上に丸く写真が載るそうですw

さてさて3月の学習。まずは兄から・・




脳育ドリル、素晴らしい問題集でした。
3周して間違えた問題が無い状態にして終了。
数感覚はもともと良いので特に問題無し。
苦手だった規則性を見つけて推理していくこと、
回転図形などが随分とできるようになりました。
面倒がらずにきちんと考えて行くという習慣づけが
ますます強化されたと思います。

文章題は チャレンジ1年生の発展ワークが終了して
現在母作成の問題に取り組み中です。
まずはお金の計算を中心に・・・
 ・パン160円1つ、チョコレート50円を3つ買いました。全部でいくら?
 ・合計額を一番少ない枚数で支払うには何円玉をいくつずつ出す?
チャレンジ2年生のDVDをもらって見せていたら
勝手に筆算をするように
やる気をそいでもいけないし、かといって習っていない筆算を
1年生で学校でやる訳にもいかないし、ちょっと難しいところです。

そいてそろそろ文章題を解くのに絵を書くのにも慣れたので
絵ではなくて○で書くようにしてこれまでやってきた四則の文章題を解いています。
○からタイル、線分図まで今月中にもっていけそうな感じ。
文章題をやらせているのは決して先取りしたいからではなく、
面倒がらずに考える習慣づけという意味と
絵図によるイメージを行う訓練のためです。

あとは書写(たかしま式)2分の1ページ か 点描写(線対象)2問を日替わりで。


大絶賛の たかしま式!! 視写ドリルも素晴らしいです。
ただしこの2つはどちらも量を与えると途端に崩れるので
ビシっと集中出来る少量でとどめています。
量をこなすのではなく、丁寧に・集中して・誤りなく写す のが目的なので。
その場で見ていなくても書きあがったものをみれば
きちんと出来たのか、集中力が欠けていたのかよくわかります。

漢字は部首カルタが終了しました。

これもすごく良かった!
ありとあらゆる文字で部首を見つけては喜ぶ息子。
ノロで受診した小児科では嘔吐し続けてる合間なのに
壁のポスターを見まわして
「ごんべんが・・・いっぱい・・・」と呟いていました
そして漢字の読み、2年の途中以降を再開。
書く方は自分で辞書を見たりはしているようですが
学校で漢字が始まるまでは教えていないので
早くやりたい・知りたい欲求がMAXに。
良い状態だと思います♪

続いては弟。

百玉そろばん と 点描写 を日替わりで。
そろばんはもう玉を動かさずに眺めるだけにしました。
玉1つを100に見立てて1000まで数えたり
繰り上がり・繰り下がりのある足し算・引き算も問題なし。
あとは頭にそろばんの玉が浮かぶようになるまで
少しずつをのんびりと続けます。
点描写は難しくなってきたので1問ずつ。
兄と違い入学まで時間があるのでゆっくりと。

ハイレベ幼児こくご1



1日2pずつ。この本では助詞や小さな文字、カタカナなどが載っています。
問題無し。むしろ兄よりも出来ている・・・間違えない。
本当に下の子って楽!ですね。

ベネッセ入学の準備ワーク 平面・立体図形



こちらも1日2pずつ。
これ親が気に入っています。
兄は年長の秋にやって正解率95%位だったかな?
弟は年中の冬開始で100%出来ています。
本当に下の子(ry

弟はこのあと絵本を1冊読んで終了。30分弱くらいです。

さあていよいよ来月から兄は小学生。
来月以降の学習の組み立てを熟考中です!

 
関連記事

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
19位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

