スポンサーサイト 




 

新1年生の教科書 



先日入学式に行って来ました。
学校、私はあまり好きではないけれど
通うからには息子には楽しく過ごして欲しいなぁ。
式では6年生のお姉さんが立派なご挨拶をしてくれたり(全て暗記・原稿なし!)
2年生のみなさんが歌・合奏をしてくれたり
学校全体で歓迎してくれて、胸が熱くなりました。

クラスは2クラス。初めてのクラス分けにドキドキ☆
初めての担任の先生にドキドキ☆
1クラス34人ですが、これっていまどき多い方?
(私の時45人位がデフォw)

息子は楽しくなるとふざけて注意されまくりますが、
それでいて意外にも生真面目。
初日はさすがに「先生の話をきちんと聞かなきゃ」
「しっかりやらなきゃ」と緊張していたよう。
うちの子だけ落ち着きがなかったらどうしよう、と思っていたのですが
割としっかりと落ち着いて先生の話を聞けていてほっとしました。
あとは今後慣れてきた頃、おふざけや授業中ボーッというのが無いと良いのですが。

そして待ってましたの教科書を頂きました

IMG_2832.jpg

薄いです。フルカラーです。私の頃より大きいです。
今年はまだ移行措置中で、新しい教科書じゃないのが残念。
下の子からはすっきり新しいのになぁ

内容はというと、思っていた以上に少ない。
「じゅんばん」とか2p!?1年生ってこんなもんなのかな。
新教科書になってもそれほど急には増えないだろうし、
学校では少ない量をじっくりしっかりやってくれるってことなのかも。
これならまずはついていけないということはないので、
とりあえず1年の間基礎は家ではやらず(計算・漢字などは別)
プラスアルファの部分をやっていくという方針で問題はなさそう。

逆に生活科とか図工とか、あと国語とかも
他教科と連動しての生きていく力を身につけるための学習=PISA的学習が
思った以上に多かったのは嬉しいです。
理科実験なども来年から少しは増えるみたいだし
家でやらなきゃな~と思っていたそのへんの部分を学校が担ってくれるなら
もっと遊び・体験に時間を費やせるので嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
27位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

