スポンサーサイト 




 

兄☆1年生の漢字学習 



兄の漢字学習。
これまでに下準備としてやってきたことは

・部首カルタで主な部首50個をおぼえる



部首をおぼえたことで漢字の意味のなりたちに興味を持ち、意味を推測したりも可能に。
また、漢字は難しそうに見えても全部パーツの合成だということを知り、
漢字って難しくない!という意識づけが出来ました。

・徹底反復 新・漢字プリントで1・2年生の新出漢字を使った例文を暗記



1つの文字に1つの読みってどうなのかな?とか
例文だけは読めても他では読めないのでは?とか思いつつやってみました。
結果としては、1つの読みでも「この字が読める」ということで
抵抗感が少なくなり、他の読みを積み上げていくことが可能に。

はじめは例文以外で出た文字はひっかかったりしていましたが、
例文を何度も何度も音読して暗記していくことで字形をおぼえ
他で出てきても読めるようになりました。

・チャレンジ1年生の付録(何月号か不明・オークション)「1年生漢字かるた」で
 1年生の漢字の音・訓をおぼえる


これは読み札が同じ文字のさまざまな読み方になっているので
何度もやれば無理なく音訓身についてきました。

下準備としてやったこれらはどれも良かったです。
弟も年長後半から進めて行きたいと思います。

そしていよいよ年生。
6月から壁に貼った漢字ポスターをみながら
1日1文字書き順をおぼえはじめました。
既におぼえている字もかなりあるのでそれもok、1日1文字、
紙に書くのは母が見ている最後の1回のみ、
というルールのせいか、あまり勉強と感じないようで気軽に楽しく出来ていました。

簡単な「一」でも「ついたち」「いっこ」「ひとり」が書けるか、
「下」なら「じょうげ」「ろうか(ろうは平仮名)」も書けるか
親が出題して理解度を確認しつつ進めるには1日1文字でちょうど良いです。

ですが、終わった漢字を塗り始めたら
やる気に火がついてしまい、縦横ビンゴを目指してスピードup☆

IMG_3051.jpg

8月頃までに一通り、と思っていたところ7月上旬で終わりに・・。
少しの間 部首をかるたで復習して
その後本格的にドリルに行こうと思っています。

関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

お久しぶり~♪

なんかやっぱりかのんたんてすごいな~
働いてて、家事もしてるのに子どもの勉強みて、学習計画立てて・・・
しかもちゃんとやる気を出させるような勉強の進め方をしっかり考えてるし!

いや、ほんと立派だと思うv-237
応援してるからこれからも頑張って~v-237

No title

全然すごくないんだよ~
仕事も半端(時短)
家事も半端(掃除もご飯も手抜きw)
育児も半端(もっとじっくり一緒にいてあげられたら・・)
と三拍子揃ってるからやっていられる、という。

もっとちゃんとやってるお母さん方
心の底から尊敬するよ!!

育児って嬉しかったり楽しかったりすることの方が
大変なことよりもずっと多いから
やっていられるのかもv-10
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
16位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

