



 

兄・続1年生の学習予定 



入学して早くも3週目も終わりとなりました。
新しいお友達の名前も沢山出てきて
毎日沢山遊んだり揉めたりw叱られたりwwしながら
楽しく登校してくれていて、親としてはほっとしています。

本人はすごく積極的で、知らない子でも1年生と見ると
「おはよ~!」と話しかけて一緒に学校に向かっていたり。
誰に似たのか(絶対に私ではない・・)社交的。

早速お友達とケンカをして手にひっかき傷をつけて帰ってきたり
初めて先生からそういった連絡をもらったり・・・。
1年生、毎日何かしらしでかしてくれます。うちだけ??

さてさて、前に決めた1年生の学習予定、早くも修正が。
学習の一部をあてにしていた学童が
長期休暇でない時は宿題以外は勉強ダメ!と言うので
泣く泣く自宅学習に戻したり、いろいろ試行錯誤中。
とりあえずこんな感じで進めています。

☆計算5分(学習支援サイト向日葵さんのプリント2枚)

 公文ほどではなくごく少量ですが、スモールステップで繰り返し練習中
 今は足し算ですが、必ず引き算で検算させているため
 2枚40問を倍味わえるという。

☆書写5分(高嶋式視写プリント1枚)


 短いですが集中して美しい文字を書く努力をしています

 この2つは「頑張りスタンプシート」を母が作り、スタンプを押していきます。
 それぞれ「間違いがないか」「字がきれいか」「5分以内に終了したか」で
 スタンプを1つずつ、1日に最高で6個押せます。
 途中途中<シールDay>があり、そこまでたまるとシール1枚を貼れます。
 物で釣るのはいけないのですが、モチベーションを保つのに
 シールはやっぱり効果あり!
 チャレンジとかでもシールだらけだしいいかな、と。

 時間も当初は計っていませんでしたが、ある程度速さ・きれいさが
 身についてきたので目標として決めてみました。
 あせるほど短い時間でもないので、ちょうど良さそうです。

☆漢字10分(ただしい漢字の書き方ドリル1日2文字)


 例文の読みを3回音読し、書き順を確認して書いていきます。
 読める漢字のため1回書けば大体おぼえられるので、
 字だけを繰り返すのではなく例文のパターンで数度漢字練習帳に書いていきます。
(「下」なら「ろう下」「下りる」「下がる」「下る」など)

 欲張らず1日2文字にし、翌日は見ないで書き順と例文が書けるかテスト。
 出来なかったものは再度練習します。
 一通り終わったら定着用に問題集を繰り返すので、ここはあまり深追いしません。
 一文字ずつトメ・ハネと書き順がおぼえられれば良しとしています。
 
☆ワーク15~30分
(考える力国語月4回、算数4回、赤ペン1回。終わったらトップレベル文章題)


 考える力はまた別記事にしますね。
 トップレベル文章題はやっぱり結構難しい。
 最レベより難しいし、問題数は少ないけれどトップクラスより難しい部分も。
 条件づけが一段難しくなっていることが多いです。
 今のところ最初の単元なので、標準からトップレベルまで問題なく出来ています。

☆音読5分(国語の森のお話を1日2pずつ)


 国語の森はお話ごとにポイントが絞られているし、それでいて楽しいし、
 解説も細かくてなかなか良い問題集です。
 時間がないので問題はやりませんが、音読で1年生の4冊全部繰り返します。
 1つのお話を全部読むと7分くらい。
 言葉を辞書で調べたり話をふくらませたりすると時間がかかるので、
 毎日2pずつを繰り返し音読していこうと思います。

 ちなみに、読解は考える力プラス以外ではやりません。
 少なくとも2年生まではインプットの時期と位置づけ、
 書写・漢字・音読の地味~な内容と
 速さよりも丁寧さ・正確さ・面倒がらないことを重視して基礎をかため
 文法とがりがりした読解は高学年でと考えています。
関連記事

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
17位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

