スポンサーサイト 



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

初の学校公開・授業参観 



先日初めての学校公開に行ってきました。

まずはお目当ての算数の授業。
3+5=8の式で文章題を作るというものでした。
黒板を見て、算数ブロックを出して、絵を描いて・・・という作業。
うちの息子、先生の話
まったく聞いていませんでした!!泣

小学校の机って狭いですよね。
息子は鉛筆などは筆箱に入れて整理し、
算数ブロックを出した後はまたしまい、
ノートや教科書はまっすぐにして重ねて・・と
いちいち整理をしたいようで
その間の先生の指示、スッポ抜け・・・ww
やっと整理が終わりまわりを見てあわてて作業を始め、
でも説明を聞いていなかったのでうまく出来ず・・タイムアップ

一番後ろの席で近くで見ていたのですが
何度も殴りそうになりました
でも、整理しないと落ち着かないって、まんま私と一緒・・・。

そんな調子なので先生の質問に元気よく手を上げ。
足しざんのキーワードを聞かれて
みんなが「あわせて」「ぜんぶで」など言っている時に
「残りは」
それは引き算じゃああああ!!!
・・・疲れました。
あまりの話聞いていなさに一緒に見ていた私の父も苦笑い。

脳の血管が切れそうだったので、二時間目から夫と交代。
国語はまぁ普通にやっていたそう。
三時間目は生活で学校探検についての感想文。
ここで彼は得意分野の本領発揮☆

絵と感想を書くところで
みんなが「おもしろかった」「またいきたい」と一言書いている間に
10行ぐらいの感想文、抱負をだーっと書き。
そう、彼は作文苦じゃないのです。(得意かはまだわかりませんが

算数の間違いで気を遣ってくださったのか
先生が発表役にしてくれたそう。
どの授業でもその子の得意分野を見きわめて
自信がつくように配慮してくださって嬉しかったです。

しかし、1年生はじめての授業参観ってこんなものなのかもしれませんが
歩いてしまう子、私語する子、先生の話スルーな我が子、
なんとなくざわざわしていて
先生の指示が行き渡っていない教室を見ていて
1年生で初めてお勉強を始めるお子さんが
果たしてどの程度授業内容を理解出来ているのか
はなはだ疑問に感じました。
これが次にはもっと落ち着いているのかなぁ?

先取りで進んでしまった反省から
今後は復習主義、習うまではやらないという方向でいこうかと
夫婦で話し合った矢先の今回のこれを見て
夫は公教育の現状を実感したようで
「もう学校の授業は期待せず、家で今まで通り全部教えようか」と言い出す始末。
2年生までの範囲はだいたい出来ているので
学校での授業はまじめに聞くことだけ徹底させて
あとは先取り・復習にこだわらず家でじっくり進めるしかないのかな・・と感じました。
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

No title

かのんさん こんにちは。

授業参観行かれてきたのですね~。
我が家の近くの小学校でも、授業中運動場でうろうろしてる子供も
いてるらしいです。
私の子供の頃にはそんな感じの子供居なかったような。。。

やっぱりご主人がおっしゃるように、公立の小学校には期待しすぎちゃいけないんですかね・・。
しかし、家でしっかり勉強させるには母の努力が必要ですね(涙)
ほったらかしたら、子供は勉強しませんもんね。


それと実験教室いいなぁと思ったら大阪にはない!残念です~。
また行かれた記事にしてくださいね。

私も最近参考書で勉強してるんですが、カラーがたくさん付いてる
参考書って見やすいですね!
でも私 大人なのに、質問の意味すら「論理的に認識」出来ないんです(泣)
小学校レベルからやり直さないといけないかも・・・と今真剣に考えてます。
なので、やっぱり小学校時代の勉強や勉強の仕方って
とってもとっても大切ですね。

長くなってごめんなさい。

Re: No title

りいさん、いつもコメントありがとうございます♪

私たちが子どもの頃は動き回る子っていませんでしたよね?
割と自由な時代でしたけど、みんなピシっと座っていました。
時代的に、全体的に何か落ち着きが無いというか・・・ですね。

公立でもちゃんと出来ているところもあるのでしょうが、
割とちゃんとしていると言われている学校で
この有様だったので凹んでいます。
でもでも、隣のクラスはピシーっ!だったそうなので
うちのクラスがまだ落ちつかないだけなのかも・・・。

実験教室残念ですね。
夏は科学館などでも色々やるようなので
探してみたら単発のがあるかもしれませんよ~e-68

今は問題集でも参考書でもカラフルで見やすくなってますよね!
私も英語の参考書を色々見ていてびっくりしました。今の子が羨ましいw

質問の意味が分からないことは私もありますよ!
仕事の通達とか一読だと分からないことも。
これは分かるように<難しいことを出気るだけ簡単な表現で>書けない
執筆者側の問題もあると思いますが・・。
私の場合は印つけ(丸やら下線やら)をしながら読むと
頭が整理されるようで理解できますe-78

No title

かのんさん、こんにちわ。
授業参観ご苦労様でした(笑)
生徒も、先生も、親も緊張の1日だったでしょ・・・きっと。
かのんさんの息子さんの学校は「学校公開」はないんですか?
1週間ぐらいかけて、いつでも見に行けるやつ。
授業参観より、普段の様子が良く分かり、生徒も見に来る人が
少なくて、また、見に来られてることに慣れてくることで、
授業参観よりとてもいいです。

かのんさんが学校の勉強に???となってる様子がよくわかります。
しかし、先取り学習には限度もありますし、どうかな~?というのが
私の考えです。(主人は先取り学習賛成、進める派です・・・)
もう、2年生の学習まで飲み込んでる様子から、息子さんは
学習能力はとてもあると思います。
なら、大切なのは、先生が教えてくれる授業、その時に学ぶことの理解力の
ことからなど、先取りよりも、その時その時に理解して学べる力をつける
ことが大切かなぁ~と。
我が娘はマンツーマンが長かったせいで、大人の支持、確認(できてるかどうか)
を気にしてしまうようになってしまいました。
自主的にや自分で判断が弱くなってしまったのです。
かのんさんは子供のために本当に色々考えて実行されていて
すごいなぁといつも思っています。
息子さんが文章を書くのが好きというのも、日頃の読書、読み聞かせの成果かも
しれないですよね~
好きな分野はどんどん伸ばしてあげたいものですよね。

Re: No title

1週間も学校公開があるんですか?いいですね!!
こちらは1日で年に4回ほどです。
ただ、いつでもアポ無しで授業を見に来ていいと
言われているので、
誰かしらがたまに覗きに行っている感じなんです。
抜き打ちの方が真実の姿wwを見られますもんね☆

> 我が娘はマンツーマンが長かったせいで、大人の支持、確認(できてるかどうか)
> を気にしてしまうようになってしまいました。

う~ん考えさせられますね。
確かにマンツーマンだと・・・。
あのざわざわした中で先生の話をきちんと聞いて
授業を理解できるようになっていく力、というのも必要なんだなぁと
すごく感じました。アドバイスありがとうございます!

私も中学受験を目標にしているわけでも無いので
先取りをどんどん進めていく気持ちはないのです。
実際今は先取りしたような状態になってしまっていて
授業がつまらない・・という悪い状況ですし。
ここはやっぱり当初の考え通り、
深める部分(考える力・最レベ)と機械的作業(漢字・計算)で
1年生のところをみっちり、にした方が良さそうですね。

> かのんさんは子供のために本当に色々考えて実行されていて

これは子どものためではなくて、100%自己満足です!!
教材を調べるのが趣味になっていて。
でも実際は試行錯誤が続いています(汗
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
15位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。