スポンサーサイト 




 

兄☆1年 計算力をどうつけるか1 



計算訓練をどう進めていくか考え続けていましたがやっと決まり、始動しました。
前にも書いたかもしれませんが、うちは私が珠算・暗算1級のバリバリソロバン育ち。
理数系の夫はソロバン3級ですが忘れきっていて、公文もやっていませんでしたが
計算も入試も困ったことは無いという人間。
計算力をどうつけていくかについて度々話し合いました。

以下我が家の考えまとめです。
(あくまで私たち夫婦の息子に対する考えであり
各メソッドを否定するものではないことはご理解ください


<公文>

○計算が猛烈に速くなる(らしい)
○プリント自体の出来がすばらしい(らしい)
×週2回の通室時間が取れない。
×他にやりたい家庭学習との兼ね合いで宿題にさける時間もそれほどない
×高いwwwww 通信にすると更に千円up☆
×数字が汚くなる(らしい)


<そろばん>

○身につけられれば大人になってからも日常生活で一番役立つ
○指先を使うので左脳が鍛えられる(らしい)
×週2~3回の通室時間が取れない
×4~6年位通わないと中々高いレベルまで身につかず時間がかかる
×公文と違い四則計算に限られる


<百マス計算>

○安い(ウェブで印刷すれば無料!)
○割と「これで計算が速くなった」という声が多く
 公文・そろばんに比べ時間対効果が高い?
○競争大好きな息子には合っているかも
×数字が汚くなる(らしい)
×単純計算だけ
×学校でもやるかもしれないので、家と重複したら酷
×私だったら100マスも計算するのは嫌だwww


<計算カード>

○安い(学校で購入したものを使う)
○割と「これで計算が速くなった」という声が多く
 公文・そろばんに比べ時間対効果が高い?
○競争大好きな息子には合っているかも
×書かないで口だけで言うってどうなんだろう?

と意見としてはこんな感じものが出ました。

私ももう大分劣化してはいますが、
割り勘の計算や4桁の10枚くらいのレシート計算、
3桁×3桁の掛け算など日常生活や仕事でちょっと使うレベルならば
電卓不要なので、一生使える技術としてはソロバン・暗算を推します!
でもトントン拍子で3級くらいまでで止めた人は
「頭にソロバンの珠は浮かばない」というので
必ず効果が得られるという訳ではないみたいで・・・。

公文は夫が嫌がっているのと
私の姉がまったく合わずに算数嫌いになったため実家でも評判悪し。
合っている人にはすごく合っていると思うのですが
(私は合っていたが姉と一緒に止めさせられソロバンに)、
合わなかった時のマイナス面が大きいメソッドな気がします。
公文のプリントだけ持っていて自宅で出来るのが理想なのですが
通信は高すぎるし・・・。

長くなるので次回に続きます
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

No title

かのんさん こんにちは。
なるほど~。
子供によって合う合わないが色々あるんですね~。

昔、ハイヒールのモモコは子供に10箇所くらい無料体験に
行かせて、自分で好きなとこ決めさせたって言ってました。

色んな意味でモモコ凄い!!!とびっくりした記憶があります(笑)

うちは私がしっかり見てあげれないので公文に行かせてますが、
まぁまぁ楽しんでるようです(笑)

No title

かのんちゃん!お久しぶりです。
なんだか読んでいてすっごく納得!それぞれの利点や不都合などをしっかりと
吟味しているところがまたすごいって思いました。
うちは、たまたま公文がすごく近所にあったのと(同じ回覧板まわせる距離)
子供が自分からやりたいと言って行かせたの(下の子はうえと同じ行動をしたがるので)
かのんちゃんちみたいにいろんなものと比べてはいないから
たまたま公文だったという話になるけれどね。。
また、うちは海外生活のときに公文の1年分を最初にいただいて
私が答えをもらっていたので先生役をして子供達のペーパーをチェックできたから
そういう点では日本の教育を忘れないためにもこくごや日本の算数の公文はとてもよかったです。
また、帰国後から英語を始めたので結局3科目。
やはり月謝は高くついたなあ。。。結局兄妹2人で(3科目×6000円×2人)だからね!
そのほかにもスイミングやら、英会話やら、サッカー、ピアノなど。。。
幼児教育から塾代、本当に子供を育てるのにはお金がかかりますよね。><

あと、確かに早く書くスピードがつくけれど字は汚くなるというのは納得! 笑
息子は大学生の今でも相当なミミズ字!
レシート10枚ほどの暗算ならまかせて!というくだり。
ああ笑っちゃいましたよ!オフ会のとき、いつもかのんちゃんの見事な暗算で
個人支払い分がすぐにわかったからね! ^^)vv
それにしてもそろばん、1級って!!すごい。
私は暗算もそろばんももちろんできないし、まったく数字に弱いダメダメな子でした><

No title

お久しぶりです。
ブログいつも参考にさせていただいてます。
今回の計算力をどうつけるか。

とっても興味あります!!!
我が家の1年生の息子ちゃんは、姉に影響されて
年長から公文の国語に行ってます。

算数を公文でさせるのにいまいち乗り気に
ならなくて(汗)
姉は、1年生から算数・2年生から国語・4年生終わりから英語
って全て公文で学習中です。
計算力は確かについてきてます。
あれだけの問題数こなしてるので。。。
なのですが、かのんさんの×項目通り「字がきたなくなる」
「月謝もそこそこする」「宿題をこなす時間が。。。」
全てその通り、通わせててもいつも悩んでます。
週二日で三教科一度にこなせるってことだけで
今は、公文にしてますが
姉と同じようになるのが怖いので
息子ちゃんは「国語」のみです。

でもこのままだと計算力が心配です。

私もまだ結論が出てません。

だからとってもカノンさんのつづきが楽しみです。

長々とコメント申し訳ないです。



Re: No title

どのやり方も合う・合わないが一番重要みたいですね。

> 昔、ハイヒールのモモコは子供に10箇所くらい無料体験に
> 行かせて、自分で好きなとこ決めさせたって言ってました。

実際に自分で比較して合うところが見つけられれば
楽しんで、また投げ出さずに続けられそうですね!
うちは平日全く時間がないのがネックです。
逆に学童がなくなる4年生以降どうしようかも今から悩ましいですが・・。

Re: No title

ちろさんお忙しいのにありがとうございます♪

ちろさんのお子さまは公文育ちで優秀ですよね!!
まわりでも公文行っているお友達が多くて
やはり子どもさんも親御さんも皆さん満足されている方が多いです!
うちも割と公文向きではないかと思っているのですが、
平日通う時間がなく・・・。

沢山習い事させてあげてたのですね。羨ましいです。
うちはスイミングだけ・・・。
お友だちもみんな2-3の習い事はやっているのですが
我が家は平日時間が無い→土日もこれ以上入れられないというのが現状です。
結局時間がv-12費用がかからないのはありがたいのですが☆

そろばんは手先が不器用なので苦労しました。
お友達がどんどん受かって辞めていくのにずーっといましたもの。
でもそのおかげで暗算力はついたので結果オーライでしょうか(笑

Re: No title

こんにちは! お久しぶりです。

yuu.mamaさんのお嬢さんも公文合っているんですね!
合っているお子さんには本当に良いと聞きます。
字は、習わせていなくても汚いうちみたいな子もいるので・・w

ただ月謝は高いですよね!!
学研とかは2教科でずっとお安いみたいですが、
計算力となるとどうなのかというところもあり・・。
公文算数は難しくなってくると
宿題に時間が結構とられると聞いて、
やっぱりうちでは難しいかなぁとも思うのですが。

本当に試行錯誤でやってみますが、
結果が出るのが数年後なので
その時間が全く無駄になったらというのが不安でもあります。
でもどうしてもダメだったら
いざという時公文があるさと思ってやってみます♪
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
15位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

