



 

兄☆1年 漢字ドリルスタート 



壁に貼ったポスターで1年生の漢字がひととおり終わった兄(過去記事
7月に部首の復習→書き取りの復習テストをしたところ、
80字中不正解が35字!
少しでも迷ったりはらいを忘れたりしたものも
容赦なく×にしたとはいえ、
やっぱり一度さらっただけでは全然定着しないのですね。

間違えた字はその場でもう一度確認して憶えなおしをし、
同じ日の夜にもう一度復習して定着を図りました。
記憶は12時間後、24時間後、2日後、1週間後、1ヵ月後に
繰り返すと効率よく憶えられるそう。
そこまでは出来なくても、12時間後(夜)と24時間後(翌朝)
やり直すことでしっかり定着してきました。
再々テストになったのは80字中4字。まずまず・・かな?

確認、憶えなおしに使ったのはこちらの<漢字の正しい書き方ドリル>



旺文社は学研同様、市販ドリルもすごく工夫されていて好きなのです。
これの良いところは
・1ページのコンパクトな中に、書き順・トメハネなどのポイント、
 音読み・訓読み・なりたち・例文4-5種類が載っている
・マス目が大きすぎない
・字によっては送り仮名をつけての書き方練習マスもあり
・1年の間は漢字の総まとめ時期に、熟語のテスト用に活用することも出来そう

逆に買ったものの使わなかった漢字ドリルは
前にご紹介した<下村式 漢字練習ノート>



兄、唱えません・・・。
書き順をおぼえるのに、更に唱えまでおぼえようとすると混乱するみたい。
唱えなくてもおぼえられそうなので、唱えは無しに。
更にマスが大きすぎて書くのに疲れてしまったりもして。
下村式、漢字が苦手なお子さんを中心に人気があるようですが、
わが子には合わなかったです。

それにしても 字形、書き順、とめはねはらい、熟語
すべてを憶えていくのだから子どもって大変!
自分がマンガも本も大量に読むタイプで
漢字は労せずとも出来たので、
息子を見ていると本を読まない子は大変だなぁと思います。
(正直、マンガでもいいので読んで欲しい・・・

そんなこんなで復習が終わり、いよいよドリルスタート☆
本当は1つを何度も繰り返すのがいいと思うのですが、
やってみたいドリルが多くて・・・。
何とか絞ってこの2つです。

まず最初にやるのが

<1年生の漢字80字マスタープリント>クチコミで評判がよくて知りました。

IMG_3058.jpg

ところどころにドラえもんが出てきますが、邪魔にならない程度。
1色刷りでシンプル。だけど内容は面白い。
兄、1p目から母の術中にはまり、「なにこれ、おもしろい!」と
楽しんでやっております。
音読しつつ、丁寧にやって4pが12分くらい。
なぞなぞ部分を楽しんでいるので時間がかかるというw

IMG_3057.jpg

修行っぽい漢字学習はつまらないけれど
これなら楽しんで出来そう!
量は少ないかもしれませんが、1年生の漢字導入期にはとっても良いと思います。

次に<漢字ハイレベルテスト1年生>

IMG_3059.jpg

うって変わってこちらはオカタイ感じ。
すごく小さい版だけれど熟語とか結構難しいものが。

IMG_3060.jpg

これは2周くらい出来たら良いなぁ

ただ、学校でも習う訳だし宿題も出るので
家でどの程度フォローすれば完全に定着できるのかまだ未知数。
多ければ減らし、少なければ増やして
息子の定着度合いをみながら色々変えつつやっていこうと思います。



漢字ハイレベルテスト1年生

漢字ハイレベルテスト1年生

価格:683円(税込、送料別)

関連記事

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

No title

かのんさ~ん。お久しぶりです。
そっか小学生は夏休みの宿題があるんですね~。
それにしてもかのんさんのブログは勉強になります。
私も今予備校行ったり毎日ちょっとだけ忙しいので、
ほんっと、かのさん情報がありがたいです。
虫除けスプレーもアロマの優しいのがあるんですね~。
私は化学物質を振りまいてしまってます(反省)。
また遊びにきま~す。

Re: No title

りぃさん、遅くなってごめんなさい!!!
PC不調のままキャンプに出かける羽目になってしまいましたv-12
コメントありがとうございます♪

そう、小学生ゆとり教育終了で
夏休みの宿題どこも増えているみたいです。
学校によってはうちの倍くらいあるらしく・・。
でもそれで基本的な部分が定着するならば
家で色々やらせなくてもいいから良いかも?です。

虫除け、身体に優しくてもう少し効くやつを
来年も引き続き模索していきます!!!
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
15位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

