スポンサーサイト 




 

最レベは必要か? 



関連→<難しい問題を低学年からする事と地頭

掲示板のエデュの「最レベは必要か?」スレを幾つも熟読したうえで始めた最レベですが
今になって実感できたことが色々あって。

まず息子の今の状況ですが、最レベは一人でも特に問題なくこなせています。
標準・ハイレベルはほぼ全て100点、
最レベルでも得意なものはケアレスミス程度の90点台、
ちょっとひっかかって80点くらい→平均点80点台。
でも・・・・あまり楽しくなさそう!!!
出来た喜びもあまりない割に、間違えるとすごく凹む兄。
そんなに全身全霊をかけなくても・・と思いますが。

親としてなぜ最レベをやらせたかったか
振り返ってみると

・教科書レベルの問題のみやっていると
 難しそうな問題が出た時に考えようとしなくなるのでは?

・多少捻りのある問題をじっくり考えることも必要?

・このレベルが出来ていればまぁ安心?と安心感を得たい自己満足w

だったのかなぁという気がします。

しかし実際に進めていると

・一発で出来る問題はこの問題集をやらなくたって出来ていたはずだし
 出来ない問題も算数の本質ではなく、単に問題文の捻り・引っ掛けのところばかり。
 それで自信を無くすのはもったいない

・そもそも1年生の単元なんて一番難しくて足し算・引き算であり、
 今この年齢でわざわざ問題文を読解力的に難しくしてあるだけの問題を
 時間を割いてやる意味はあるのか?

・じっくり考え、図にして解いていくのは<考える力プラス>で
 充分やっているし他の問題集でも可能。

・今該当学年が出来ないというお子さんがいたとしても、国語力がつけば出来るはず

というふうに考えが変わってきました。

今やっていなかったら高学年で難しい問題は解けないのか?という点が心配でしたが
これついては、私も夫も最終的に「そんなことはない」と意見が一致。
基礎をきっちり、考えることをしっかりしていれば
あとは地頭しだいなのではないかと最近とみに思います。

なので2年生以降、最レベを使うのか?
使うならどうやって使うのか?
更に考えて行きたいと思います
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

興味深い内容ですね~!

リンクされている記事も一緒に読ませてもらいました。
とても興味深いです。
かのんさんがこれまで考えてきたこと、悩み、
本当にその通りだなと感じます。

もちろん私も答えはわかりませんが、
学習への意欲を低下させることだけは避けたいですよね。

「最レベを解いていても楽しそうに見えない」
というところにちょっと答えが見えてきているのかな、と思いました。

今後も参考にさせてください♪

Re: 興味深い内容ですね~!

コメントありがとうございます♪

やっぱりあまり楽しそうに見えないというのは良くないですよね。
どの学習もかなり淡々としているので分かりにくいのですが・・。
わが子は幼いので、喜んでやるのはチャレンジくらいになりそうな気もします(汗
あまり高みを目指しているわけでもないので、
内容を吟味しつつ1時間の家庭学習を定着させていきたいと思います。

kirariさんのブログも拝見しました。
今度ゆっくり、過去記事まで読ませていただきますねe-68
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
17位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

