



 

年長の間にしておいて良かったこと 



兄小1と弟年長を見ていてしていて良かったこと、いらなかったなぁと思うこと。

良かったこと

<生活習慣>

 ・帰宅後、園で使ったコップやコップ袋、ハンカチなどを片付けて翌日の支度をする習慣をつけた
 
 ・テレビを見る前に子ども部屋を片付けるという習慣をつけた
 
 ・洗濯物を畳むのを子どもの仕事にしたこと

 ・時計を見て、何分までにこれを終わらせようね、など親が声がけして時間意識を持たせた

<学習習慣>

 ・3歳の頃から毎日一定時間机に向かう習慣をつけた

 ・速さよりも丁寧さ、正確さが大事であることを徹底したこと
  (そのため計算練習は入学後から始めました)
 
<学習内容>

 ・ひらがな、カタカナの読み書きをじっくりやったこと
  高嶋式でやりましたがそれでも美しくは書けなかったひらがな。
  入学後1学期をかけて授業・宿題でやったことでとてもきれいに書けるように。
  カタカナは1学期でやらなかったため、二学期に早足で過ぎる可能性大

 ・部首かるたで部首をおぼえたこと
  漢字に抵抗を感じず、パーツに分かれて面白いと興味が湧きました

 ・算数の文章題について、どんぐり風問題を母がつくり、絵で解いたこと
  じっくり楽しく絵を描いて解くことで
  図を書いて解くことを面倒がらないでやるような習慣がついた

いらなかったこと

 生活・学習習慣では特にいらなかったこと、しておけば良かったことは無し。

<学習内容>

 ・やらせすぎた気がする
  算数頭脳&国語頭脳、脳育ドリル、はなまるリトルちのうあそび1年、は
  どれも思考力系。公立小学校に行く我が家でこんなに同じような系統のもの
  全部をやらせることはなかったかも・・(ごめん兄)

  兄の時はとにかく母が良いと思う教材を全投入して全クリアさせましたが
  もっと減らして負担を少なくしてあげても良かったと思いました(すまん兄)
  第一子は親に力が入る、の見本のよう。いけませんね。

  ただしこれらをこなしたおかげでじっくり考える姿勢・作業性・拡散思考は
  上がったと思うので、無駄ではなかったです。
  

関連記事

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

No title

かなりお久しぶりです☆
もぉ久しぶりすぎてお忘れかも~><

そろそろうちの子にも家庭学習をさせようと思ってます!
なのですっごく参考になります☆

今は保育園に通ってるのですが来月中旬から春まで家庭保育になる予定なので
その間に生活習慣やひらがなの練習などしっかり頑張るつもりです♪

これからもお世話になります♪

Re: No title

お久しぶりです!!
最近すっかりネイルの話題から離れてしまっていてスミマセン
忘れたりしていませんよ~!!

ひらがなの練習は向き不向きもあるかもしれませんが、
私は高嶋式が好きです♪地味なやり方ですが
書くコツがつかめるので、
字の下手な私まで多少マシになった気がw

何か少しでも参考、または反面教師になれば嬉しいですe-68
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
14位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

