スポンサーサイト 




 

ドラゼミとZ会のリニューアル 



2011年度からZ会小学生コースドラゼミがリニューアルしますね!

ドラゼミは新1年生コースは今から資料をもらえるそうで、すぐに申し込みました。
他の学年は11月位からだそうです。ドラ、ヤル気です☆
それにひきかえZ会。資料請求の問い合わせをしたら、
リニューアル後の資料発送は12月からだそう。ヤル気なし・・w

気になる変更点は

Z会

・1~2年コースと3年以降の標準コースに「ハイレベル」コース新設
 国語・算数のみ科目ごとに「スタンダード」と選択可能。
 公立中高一貫を意識した思考力系らしい
・5~6年生は作文も新設


ドラゼミ

・年3期に分けて届いたテキストが毎月来るように。
・テキストもドリルも作文も図形も合わせて1つのテキストにおさまる。
・添削返却まで3週間かかっていたのが2週間になる
・解答が別冊になる(えっ、今までは違ったの?とビックリ☆)

来年から通信をやろうかなぁと思っている母は興味津々。
ただ、Z会の変更って公立中高一貫だけに主眼を置いているのかしら?
今の公立中高一貫の倍率や試験内容を考えると
通信レベルで対策っていう対策が出来るのかなぁと疑問。
塾で対策しても偏差値が高くても受かるとは限らない高倍率。
かなりの博打なのに、なんとなく対策が出来ますよ~と客寄せにすることで、
私立受験は経済的or学力的に無理and公立中高も塾に通わせてまではやらないけれど、
あわよくば受かってくれたら良いな~的 記念受験家庭を取り込もうとしているような気がして
なんか・・うまい売り方だよな~とハスに見てしまう・・。
もちろん思考力、PISA型の分析力、記述力を養うことは
本人の力になるのでそういった意味では無駄ではない、むしろプラスですけれど。

個人的には標準コースは今まで簡単すぎたし演習量もかなり少ないので、
もう少し基本部分のレベルアップと定着がしっかり出来るドリルを
つけてくれるような変更だったらいいなぁと思います。
今の受験コースの高校受験狙い版希望!
いずれにせよ資料が来たら再検討・・ですね。

そしてドラゼミ。すっごく簡単そうですが、
これでもチャレンジよりは難しいの???
国語は準拠でない・作文シートが評判良い・基礎部分の定着に良いと
割と評判が良いですよね。
それがリニューアルするということなので、これも期待しています。

母的にはレトロな絵柄から、ロゴもテキスト表紙もドラながら一新し、
デザイナー頑張ってるな~と思わせるデザインになって好感触です。

早速資料を取り寄せてみました。

IMG_3212.jpg
IMG_3213.jpg
IMG_3214.jpg

中身のデザインは相変わらずオールドファッションなw
1年生はやっぱり簡単すぎるかなぁ・・。
チャレンジみたいにやたらシールを貼ったりしないところは良いけど。
学習習慣が身についていて、モチベーションを上げる仕掛けがなくても
淡々とこなしている兄弟なので、そういう意味ではあってるのかな。

兄弟ともに検討中なので、早く他学年の資料が欲しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
21位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

