スポンサーサイト 




 

勝手に今年の賞レース☆映画編 



またまたネイル全然関係無いネタですが、
ぼちぼち自分の記録として今年の総括などUPして行きます。
まずは映画

☆今年一番良かった映画☆

ブラッド・ダイアモンド

これは個人的にアカデミー賞10個くらいあげたいです。

俳優陣の地に足の着いた演技。アフリカ各地で今も続く紛争の現状。
正直、旧ユーゴやパレスチナにばかり目がいっていて
アフリカの歴史や現在についてかなり無知でした。
シエラ・レオーネの内線については、内線終結直後ニュースで一度見ただけ。

数十人のゲリラに暴行され妊娠した12歳の少女。
村を占拠すると、何人の住民を倒したかの証として
両手首を切断していったゲリラ。
彼女はたった12歳で両手首もなく、大きくなっていくお腹に
どうやって生きていけば良いのか途方にくれていました。
その時は日本の援助で義手を贈られるという話でしたが
あまりの悲惨さに胸が塞ぎ、ずっとあの少女がどうなったか気になっていました。

普段しているユニセフや赤十字への些少なる寄付が
少しでも彼女のような人達の助けになれば良いと思う一方で
世界中で助けが必要な人・地域が多すぎてどうすれば良いのか・・。

そしてこの映画。
プラチナを掘る事での環境破壊及び労働者への過剰な搾取しか
知らなかったので、紛争ダイヤという言葉は恥ずかしながら初めて聞きました。
この紛争ダイヤを巡って内戦の中で人間関係が動いて行きます。
アフリカ出身のジャイモン・フンスーが演じる主人公の
愚かしいほどひたむきな真っ直ぐさ。
彼が、そして色んな人が色んな人と出会い、そして少しずつ変わっていく。
社会派映画というと敬遠する向きもあると思いますが、
紛争問題だけが中心ではなく、すごく普遍的な人間ドラマになっています。

アフリカ訛りを練習して臨んだというレオナルド・ディカプリオも素晴らしい。
もともとディカプリオの演技は好きでほとんど総て見て来ていますが
演技としては過去最高のように思えました。
ジェニファー・コネリーも久々に見ましたが、役にピッタリ。
ドキドキするスリリングなシーン、
人と人との間の目に見えないけれど確かなものを感じる温かいシーンが交錯して
見終わった後は沢山の複雑な気持ちを夫と話し合いました。

普段普通に生きている自分と紛争とのつながりもわかり
よその国の出来事として置いておく事の出来ない責任を
先進国に生きる自分が背負っている事を痛感しました。
そして劇中のゲリラの台詞ではないけど
自分は平和な中に居るから人を殺さないでいられるんだと
同じ状況下であれば、私も人殺しになりうるんだと感じ
普段の生活に改めて感謝の気持ちを感じています。

すごく単純だけど、一生ダイヤは買わないです。
もちろん、私がそうしたからといってどうなるものでもないけど。
ダイヤだけの問題ではない事もよく分かっているんだけど。
とりあえず出来る事ってそんな事くらいからなのかなと思って。
もともとあまり興味も無くて、婚約指輪ですらカルティエのタンクなので
ダイヤが無くても全然辛くもないっていうのもあるし。
私にはスワロで充分です




関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 映画★★★★★レビュー
genre : 映画

comment

Secre

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
16位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

