スポンサーサイト 




 

ぶどう狩りin勝沼 



IMG_3200.jpg

秋だ!ぶどうだ!ということで、
山梨県の勝沼市にぶどう狩に行って来ました
中央高速で途中相模湖を横目に見たり、
スキー以来の勝沼で「盆地」のつくりを再確認したり。
普段他の科目に比べて下地づくりがおろそかな社会科を意識してみました。

この時期シーズン真っ盛り!
テレビでも特集されているようで、ぶどう農園さんはどちらも大賑わい。
我が家は夫が事前に調べておいた、種類が豊富な 友秋園さん にお邪魔しました。
こちらにこの時期あったのは
 ピオーネ、巨峰、デラウェア、ロザリオビアンコ、
 ピッテロビアンコ、甲斐地、ゴールビー   などなど。
今年はTVで紹介されたというシャインマスカットが人気なようで、
すでにこの段階でほぼ売り切れ状態でした。TV恐るべし
食べ放題なんてやらなくても、試食ですでに食べ放題状態w

お店の方もみんな親切♪
狩る前に残っていた試食ぶどうをわざわざ冷蔵庫でとっておいてくれたうえ、
更に追加してもらって子どもたちは大喜びでした。

IMG_3202.jpg
IMG_3203.jpg

さてさて、試食をして買うぶどうを決めたらぶどう棚にGO☆
こういうの異常に燃える(私みたいに適当に「どれでもいいじゃん」という姿勢でない)
夫の検討のもと、虫に食われたり欠けたりしていない良品を子どもたちがハサミで切ります。
一緒に行った義母、義姉、甥(子どもたちの唯一の従兄弟)もみんな真っ剣!!
我が家はここでとった良いぶどうは私の実家へのお土産に、
お店の方にある多少欠けがあるけどお味は一緒、のお値ごろなぶどうを自宅用に買って帰りました。

IMG_3207.jpg
IMG_3209.jpg

その後はマンズさんのワイナリーで工場をさらっと見たり
ぶどうの丘で水遊びをしてから帰りました。
工場を見るのも初めてな息子たちですが、あまり興味は無かったよう。ああ、社会・・

そうそう、時間が中途半端&ぶどうの丘が激混みだったため
帰りに談合坂SAでお昼を食べたのですが、
佐世保バーガーあり、スタバありでなかなか良かったです。
あまりSAで食べることが無いので知りませんでしたが、
イマドキのSAってスゴイんですね☆
ちなみにフードコートの天丼、安いのにすごく量があり美味しかったです!!
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

No title

かのんさんお久しぶりです。

久々にパソコン立ち上げました(^^)

ぶどう狩りいいですね~~。
フルーツで生きてるような、我が家の子供達はブドウはもちろん大好きです!
下の子が小学生になったら連れていってあげようかしらん。

通信教育、私も興味津々です。
後ほどじっくりゆっくり読ませていただきます。

以前ネットで見かけた、中学生が書いた作文くらいがとっても感動したんです。

「のび太という生き方」という題名なんですが、
こんな文章が書ける中学生って・・・と絶句しちゃいました!!!

なので作文コースにも惹かれますぅ。

No title

かのんさんへ

連続のコメントごめんなさい。

今年ランドセルを買わないといけないんですが、

またかのんさんのブログを参考になせていただきますね~。

Re: No title

りぃさん、おはようございます♪

お子様たちフルーツ大好きなんですね。
うちは義母がフルーツ狩り系結構好きで
今年はブルーベリー摘みに続きぶどう狩ってきましたe-68
楽しいですよ~、小学生になったらぜひ!

作文大切ですよね。
うちも作文は力を入れたいところで、
でもまぁ今は低学年ということもあり
発展ワークの作文くらいしかやっていないのですが、
ドラゼミ惹かれています。
本当はブンブンどりむとかやりたいけど、単科の割りに高くて・・・e-43

Re: No title

いえいえ、コメ嬉しいですよ♪♪♪

ランドセル、今めちゃめちゃ悩み中です。
私は兄のに満足しているので同じでいいんじゃない?と思っていますが
使う本人がハッキリしていないので
困っていますe-258
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
25位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

