スポンサーサイト 




 

英語☆BE-GOグローバル やっと始めました 



IMG_3245.jpg

4月に申し込んだベネッセのBE-GOグローバル。
アルクが終わってから・・と溜め込み
8月スタートのつもりが10月からやっとスタート!
もう6回分教材が届いているので、
CD-ROMと本を並行してやっています。

IMG_3244.jpg

初期設定も操作もとても簡単。
2回目からは自分たちでどんどん進めています。
PC学習の方は土日祝日のみ、1日30分限度。

IMG_3242.jpg

TODAYS ACTIVITYを2回反復→
ゲームを2種類、2回反復→適当に誰かをつかまえてお話し、で30分弱で終了。
うちにはゲーム機類はなく、二人ともゲーム気分。すごくやりたがる♪

IMG_3281.jpg

ペンギーストーリーブックの方は夜寝る前の読み聞かせの中に取り入れ、
これまで通り日本語の本を一つ読んでから
ペンギーを2p。本文の音を出し、絵をあちこち触りながら単語や文を復唱。
最後にそのページのゲームをやり終了。10分くらい?
このタッチペン、絵を触ると色々な音が。
普通のペラペラの本に見えるのに、不思議~!!
市販教材でもタッチペンのものが出ているし
公文も新しくペン方式になりましたね。
CDやカードよりも繰り返しやすくて良いです。
いろんなところをタッチして、すごく楽しんでやっているし、
さすがベネッセ、子どもの気持ちをつかむのが上手いわ~

******************

さてさて 英語といえば、日本人は発音にこだわりすぎじゃないかなぁと思っている私。
もちろん良いに越したことはないんだけれど、
日本で生活し成長し仕事をしていくうえで
完璧な発音って本当に必要??と考えると個人的にはNO。
(*通訳やアナウンス、CAなど特殊な職業はもちろん別)

世界各国の人の英語を聞いても訛ってる。
そもそもアメリカ英語だってイギリス英語の訛りだし。
アメリカ人だって日本人と同様、生まれ育った地域で全部訛っている。
パーセンテージで言えば訛っていない人の方が圧倒的に少ない。
それを日本人が躍起になって美しい英語を目指すのはどうしてだろう?

私の周囲を見ても、アメリカ人と結婚している叔母はわずかながら日本訛りが残っています。
スウェーデン人と結婚している叔父は世界的な学会にも沢山出るけど、
戦前生まれで「ジスイズアペン」レベルの発音。でももちろん内容は専門的で完璧。
その息子である従兄弟はシンガポール生まれ、小学校からスウェーデン育ち、
イギリス在住。日本語も日常会話は可能だけど、もちろんネイティブではない訳で。

私の姉は短期留学しかしていませんが外資系でドイツ人と英語で交渉していました。
私の夫は観光しかしたことなく、英語レベルは私の方が全然上なのに
旅行に行けばアメリカ人と冗談を言い笑いあっていたり
ウクライナ人とバーでお喋りしたり、
イタリア人に混ぜてもらってビーチバレーとかするような人。

一方私はと言えば、日本人の中でも初対面の人には人見知り。
親しくなればお喋りだけど、エンジンがかかるまで時間がいって
頭の中で「何か話さなくちゃ・・・」と常にグルグル考えている。
なので、初対面の人と英語で・・なんて超無理!!
英語はコミュニケーションツール。多少話せても、発音が良くても
海外に行けば私は英語能力ゼロ、な訳です。

日本で外国人に話しかけられた場合でも、
「○○ニイクニハ ドウスレバ イデスカ~?」と言われて、
「ぷっ、この人の日本語訛ってる。全然ダメ」なんて思わず、
むしろ「へー、すごい。日本語話せるんだ。偉いなぁ」と感じるしなぁ。

ということで、音声学の基礎やフォニックスは一通り教えるけれど、
究極的には発音はまぁいいじゃんと思っている我が家。
英語楽しい!世界の人と話したい!と思ってくれれば上々なので
そういう意味ではビーゴ、今のところ我が家のニーズにピッタリのようです。
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
17位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

