スポンサーサイト 




 

する?しない?中学受験 



最近夫と中学受験をするかしないか度々話し合っています。
もともと二人とも公立中→都立高→夫は国立理系・私はMARCH文系出身のため
高校までは公立でいこうと思っていたのですが、
ここに来て私立中高一貫もありじゃない?という話に。

兄の学年が比較的落ち着きがなく、
1年生なのに暴力を振るわれる事が多いため今後が心配なこと、
公立中では私立中のカリキュラムに太刀打ち出来ないこと、
我が家の息子たちには9教科および生活態度など
満遍なく内申を稼ぐのは無理そうなこと
今年の甥の都立受験をみて非常に大変そうだったことなど理由は様々。

特に都立狙いの場合、私も内申で泣かされたクチなので
そのキツさは身にしみています。
何せ音楽・体育・美術・家庭科が全て3!!
授業にもきちんと出て提出物もきちんと出して
ペーパーテストもまぁまぁで、でも3・・。
致命的に不器用な人間なもので

もともと通っていた中学が都内でもずば抜けて出来る学校で、
有名私立や公立トップ校に行く人たちが内申もカッさらっていくので
厳しいとも言われていました。
結果的に志望校に入学する事は出来ましたが、
入学後友達の誰に聞いても私ほど内申が低い人は他にいなかったくらい・・。
逆に中学のレベルが低く相対的に高い内申で入学してきた層は
入学直後からかなり厳しい現実にさらされ、
出身中学ごとにものすごいレベルの差が最初の最初からついてしまっているのを
目の当たりにしたりもしました。

今年はまた不況の影響で、例年なら私立を狙う層が都立に流れ
結果として各学校のレベルが上がってしまい、
1-2ランク下げた学校を受けた人が非常に多かったようです。
これらのことを考えると、都立狙いってかなりの博打なのかなぁ・・と思ってきました。
もちろん都立最上位校を狙える学力なら迷わずそうしますけど、うちは全然無理だろうw
更に私たち夫婦の母校が都立中高一貫になってしまい、
上位校が1校減り、学区トップ校と新たな二番手校のレベルが
かなり開いてしまうということも・・・。

そこにきて、気に入った私立が比較的近くにいくつかあるというのが大きなポイントに。
文武両道、面倒見に定評があり、通わせている親の評価が高い。
自由な校風も「私に」合っている!
2人ともそこに入れたらなぁ・・なんて。甘い?

まぁ最終的に受験を決めるのは息子たち。
親は3年2月までの間に各塾の無料テストを受けさせたり、
学区の中学、都立中高一貫校、私立中高一貫校の学園祭等に出向いて
それぞれの場合のメリット・デメリットを説明したうえで決めさせようと思うけれど
何となく、兄の方は公立でいいって言いそうな気も。

いずれにせよ低学年からガンガンやらせるとか親が熱くなって先走るとかは
碌なことにならなさそうだと先人たちの受験ブログからひしひしと感じるので
このままの家庭学習ペースで基礎をしっかり固めていこうと思います
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

No title

がんばってますね。
わかります。教育って今は環境からあたえてあげないとだめなんですよね。金銭的に許せるのであればとてもいいとおもいます。

わが子たちは上の息子が自分から私立いかないで高校受験でがんばるといい、地元の塾に小6からかよいはじめ(それまでは公文)
難関私立高受験しました。(8校受験)結果、私立大学付属へ進学しました。むすこは自分からがんばるというよりまわりの友達と一緒に頑張るタイプで、それまで転校ばかりだったためやっとおちついた環境を変えたくなかったのかも。でも結果的によかったです。
成人式も地元中出身だと仲間がいて楽しそう。

反対にむすめは自分から私立中を受けると言い出して、女の子のほうが小学生高学年は大人?私立中むけ塾へ小5から。
いろいろがんばって結果、かのんさんご存じの進学校に。中高一貫校はほんと、環境が抜群に良い。

英語に力をいれているので、中1からの教科書もプログレス
私立中、高の説明会にいくとわかるとおもいますが
断然、英語などの時間数が多いです。
また、先生方もみな熱心で感動。

わがむすめは成績も上下したものの、第一志望校には残念ながらだめでしたが、それでも満足のいく大学に進学できて今は
ESSサークル活動のバイスになることができて青春を楽しんでいます。娘いわく、○○で英語学ばなかったら今の私はいない、と。
私立中はお金がかかりますが、大きな目でみると断然、浪人の度合いが少なく、ほとんど現役合格できますし海外短期留学制度や
進学に対してかんがえかたの似た家庭の母親たちとも
基本的な価値観が合うのでとても楽です。

男のお子さんだと、学力スポーツともによい競争相手にめぐまれて伸びていくのではないでしょうか。
かのんさん、いろいろと学校訪問たくさんしたほうがいいですよ。
私も1年間で20校みました。かなり休日が割かれますが
説明会にいくたびにしらなかった部分を知ることができて
今の時代の学校の正しい知識が吸収できます。
(自分たちや母親世代の噂や知識ってまた違っていることがあるんですよ!)

なんだか熱中して書いてしまいましたが、私もかのんさんの子育ての頃、かなり傾倒していましたので、懐かしく思い出しました。
子育てがんばってくださいね。

Re: No title

コメントありがとうございます♪

ちろさんの息子さん・お嬢さんはそれぞれ自分で
高校受験・中学受験を選ばれたのですね。すごいです!
うちのボンクラ息子たちは幼すぎて、
自分からはとても無理そうですが、大きくなると変わるかな?

お嬢さんは5年から通塾だったのですね。
4年からは早い気がして、でも学童がなくなるので
行かせるなら4年からかなぁとか色々気が早いことを考えています。
個人的にはあまり長く通塾せず、ビシっと2年間がいいのですが。

プログレスかぁ、公立中の英語のレベルはちょっと・・ですもんね。
しかもそれでしっかり英語を頑張っていらっしゃるお嬢様、素敵です。
ちろさんのおうちはいつもみなさんすごく仲良しで暖かい雰囲気で良いなぁe-68
それはやっぱりちろさん、ちろパパさんが
しっかりと子育てをされているからですよね。
私も受験うんぬん以前に、もっと子どもの心に寄り添った
育児をして足元を固めなくてはいけない気がしています。

学校訪問20校!!た、大変~☆
私ももし受験するとなったら頑張りますe-271
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
34位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

