スポンサーサイト 




 

兄1年☆2年漢字半分終了 



兄の2年生漢字学習、ちょうど半分まで来ました。
この分だと計画通り、12月中には一通り終わりそう

しかしこの2年生の漢字、前半は思った以上に大変でした!!
字形・書き順・とめはね・部首・熟語全てを含めて1日に4文字。
朝 旺文社のドリルで学習し、夜 指で机に書いてテスト。
翌朝 新しい字をやる前にも机に書くテスト。翌日夜も・・と何度も何度も繰り返し。
土日にはその週おぼえた20字をまとめて復習します。
忘れてしまいそうな1年生の漢字も少しずつ復習!

何が大変というと意味を知らない熟語をイチから教え、おぼえること。
そういうのは定着が悪いので反復の頻度も高くなり、親子ともに大変・・。
親の方が音を上げて「やっぱり一年生の漢字をもう少しやらない?」とお願いする始末
それでも本人は絶対に諦めない!と言うので、ならばと腹を括ることに。

訓読みだけ入れて後から音読み・熟語というのは
効率が悪いので、とにかく2ヶ月の短期決戦で全漢字と主だった熟語を
ひととおりやってしまい、あとはドリルで反復することを目指しています。

当初3週間くらいはそうやって苦労しつつやっていましたが、
なぜかここのところ憶えも早く、定着もよくなってきました。
「寺」と「時」のように、知っている漢字同士の組み合わせが増えて来たことも
大きいですが、それだけじゃなさそう。

同じ分野の暗記をある程度の量コンスタントにこなしていることで
漢字を覚えるコツを脳がつかんでいったような感じ。
初めて知る熟語でもほぼ1回でおぼえ、復習してもあまり間違わない。
今までは何だったの?というくらい。
こうなると本人も楽しい、親も楽!良い感じで進められるようになり良い循環に。
継続は力なり、を実感☆

ということで、後半はもっと楽しく進めていけそうです

小学国語漢字の正しい書き方ドリル(2年)

小学国語漢字の正しい書き方ドリル(2年)

価格:546円(税込、送料別)



旺文社のこのドリルは少し難しめな熟語も豊富で使いやすいです



nikk映像の部首DVD。
弟の部首導入も兼ねて購入しましたが、思った以上に面白く
分かりやすかったです。
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

No title

かのんさん こんにちは。

なるほど~。
こつこつ努力してれば、脳が反応してくれるんですね!!
すぐに結果が出ないと、(私が)諦めてしまいがちですが。。。

そうそう、かのんさんはまだ早起きですか?
だんだん寒くなって、外が暗いから、まだ寝てた~いとかに
なりませんか?

夜遅くまで、なかなか起きてられないので、やっぱり早起き頑張ります!


Re: No title

りぃさん、コメントありがとう♪♪

まだ早起きてますよ~!
というか、最近はもう目覚ましいらないです。
am3時半くらいになると自然に起きてしまって・・。
目が覚めるともう寝られないので、
そのまま起きちゃいます。(年のせい?笑)
土日もその調子e-258

でも平日は通勤電車、休日は家でお昼寝していますし
子どもと一緒に寝るので、
睡眠時間トータルはみなさんより長いかもですe-46

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
19位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

