スポンサーサイト 




 

先取り・難問はヤメ! 



関連過去記事 <難しい問題を低学年からすることと地頭><最レベは必要か?

今まで中学受験をするかもしれないという不確定な要素をもつ中で
色々考え試行錯誤して来ましたが、わたしたち夫婦としては

・先取りは別に中受に有利にはならない
・低学年から難しい問題集をしていても有利にはならない

という結論に達しました。

様々なブログをかなり読ませてもらったけれど、
幼児期、低学年から親主導で先取り&トップクラスなど
やらせていても高学年で鳴かず飛ばず。
かと思えば特に何もせずにいて高学年で高偏差値という家庭も多く。
先取りをしていて成功したおうちは先取りのおかげと考えられるでしょうが、
そのお子さんは先取りをしていなくても成功する頭を持っていた気がする。
逆に何もせずに4年以降の通塾でついていけない子ならば
低学年からガッツリやらせてもきっと無理でしょう。
もちろん色々な議論があるでしょうが、我が家の考えはこれで固まりました。

常に「あれもさせたい」「これもさせなくちゃ」という考えを捨て
これからは「何をやらせないでいられるか」を中心に考えることにします。

もう一つ、我が家は学童に通わせていますが
いずれ4年生からは学童はなくなり、
上の子が5年生にあがる時には私の時短も終わり。
その後兄弟は放課後放置状態になります。
いくら低学年で詰め込んでその頃はついてきても、その時までに

・何のために勉強をするのか
・どのように自学するのか

をしっかりと理解していないと

・答えを写して終わり
・やるべき課題をやらない

など、一番困った状態になることにも気づきました

本来中受はやっぱり、子ども自身に学習意欲と能力があって
本人がしたいと言い、親はサポートという形でないと難しいのでしょうね。
そういう意味ではうちの兄のようにあまり勉強が好きではないタイプは中受向きではなさそう。
もちろん本人がやりたがれば応援しますけど

初心にかえり親として望むことは

・一生自分で自分を食べさせてゆけること

これだけだった。
別に高校すら行かなくてもいい。きちんと働いていけるなら。
高偏差値の学校へ何がなんでもと思っている訳でもなかったことも思い出しました。

というわけで来年以降、量は増やすことなく基礎中心にシフト。
教材に追われない状態で気持ちにも時間にも余裕を持たせ、
学習漫画や知育教材、体験は引き続き遊びの中でたっぷりと。
今までやってきたように毎日の生活の中で様々な種まきを無理なく行い
親から言われたからではない
本当の学習習慣をつけていけたらいいなと思っています。

まずは最レベを止めることを兄に納得してもらわなくては・・・
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

同意見です

はじめまして~小3の女の子の母です。
先取りはしていますが、低学年での難問不要論?は同意見です。
うちのこ、最レベ系を渡すと固まっちゃうのが最レベをしない最大の理由ですがw

楽しく解けるレベルなら、最レベだろうが、トップクラスだろうが良いと思うのです。
でも、固まっちゃうなら、固まらずにできるレベルのことを積み重ねて、
基礎力をあげていったほうが良いのかなと。

難問だって、基礎の積み重ね。
1年生にとっての応用は、3年生にもなれば基礎。
という信念のもと、長女のペースで基礎を積んでいって最終的に難問に辿り着けるといいな~というスタンスです。
あ、考える系で、どんぐり倶楽部だけはしてました。
週に1問。お絵描き感覚で。これは良かったですよー(うちの場合ですが)

No title

かのんさん こんにちは。

なるほどです。
私も今この歳になって、自分の経済力のなさに、
今まで何を勉強してきたのか!!!と愕然としてます。
(たいして勉強してませんでしたが 笑)
専業主婦で、旦那におんぶに抱っこしてもらってる状態なので、
私も自分の力で生きていけるだけの、経済力を持ちたいです。

なので、40歳手前の母がようやく、こうした考えを持ったので、
子供達にも、自力でも生きていけるだけの、力をつけて貰いたいと思ってます。

かのんさんのブログは、ほんっとに勉強になります(~~)~

かのんさん、来年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

Re: 同意見です

はじめまして、コメントありがとうございます♪
子どもの風邪をもらってしまい、発熱していたため
お返事が遅くなってすみませんでした。

そうですね、うちの場合は最レベも淡々とやっているので
なかなか気づきませんでしたが
楽しくないというのは良くないですよね。
基礎にシフトすればその分時間的にも余裕が出来て
ゆったりさせてあげられるので、
我が家もその方向で頑張ります!

どんぐり、うちの子は絵を描くのを面倒がり
&私が問題文になじめず、あまり取り組めませんでした。
やりこなせばすごく良さそうですねe-68

Re: No title

私は専業主婦思い切りうらやましいですよ~!
あ、でもズボラなので無理・・?
今は仕事も家庭も両方手抜きですから(汗
きちんと主婦というお仕事をされているのは本当に大変だと思います。

私は割と仕事が好きなほうなので
こんな感じの人生になっていますが
いまの子どもたちは私たちの時よりずっと就職も厳しいので
何とか息子2人はニートにならず
自活していって欲しいと切に願っています。

こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願いします♪

No title

年の瀬ですね~^^

とても考えさせられます。
「何をやらせないでいられるか」逆に、やらせるより難しいですよね。
でも私も、すごく同じ意見です。
自分で納得して、「自分を食べさせていける力」を身につけて欲しいですよね。

そろそろ親がやるのをグッと我慢しなければならない時期が来たと、
去年あたりから思ってるんですけどねぇ…^^;
私は来年こそ、手を出さない!を目標に!!
それでは、よいお年を~^^

Re: No title

いよいよ今年もあとわずかですね!
コメントありがとうございます♪

やらせないでいるというのは本当に難しいことだと思います。
やる前から心配してあれこれやらせていたものを
ある程度やってみて苦手なところを補強するという方向で
いかないとついつい詰め込んでしまいたくなります。

親の忍耐力が試されますねe-68
私も手を出しすぎる傾向があるので
来年は少しずつ手を出さなくていられるように頑張りたいです☆
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
33位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

