



 

兄弟☆2011年度の学習計画決定 



2011年度学習☆弟1年生・兄2年生

<基本ルール>

1 平日・土日祝ともに朝学習で1日1時間(*宿題は別に学童で) 
2 土日祝のみ、午前中からの外出予定がある日はお休み
3 BE-GOのPC学習は土日祝のみ、1日30分まで

<日々の学習内容>

・計 算 10分
・漢 字 20分
・ワーク 30分
 合 計 60分

*時計計算、単位計算も計算枠で
*弟は計算は6月頃、漢字は7月頃から様子をみてスタート予定
*基本あまり先取りせず、該当学年の分をみっちり定着させる予定だけど
 計算・漢字については本人に意欲があれば進める。

<ワーク内訳>

 ・チャレンジ    7日(国語2回分4p+算数2回分4pを1日で)
 ・チャレンジ赤ペン 1日
 ・考える力国語算数 8日(国語2p+算数2pを1日で)
 ・考える力理科社会 2日(各1日を休日に。理科のみ夫担当)
 ・考える赤ペン   1日
 ・ハイクラステスト 4日(算数文章題2p+国語読解力2p)
 ・復習       1日
 合計       24日

今年よりかなりゆる~い内容になりました。
我が家は平日習い事など出来ない分、休日出かけることが多くて・・。
計算したら月平均24日程度しか勉強できていないことが判明(大汗

でも!キャンプ、アスレチックやBBQ、子ども会など
子どもが楽しんでやる体験は減らしたくないので
実態に合わせて23日をベースにスケジュールを組みました。

基本チャレンジと考える力プラスがほとんどなので
子どもにもわかりやすいかな?
兄弟それぞれ同じ日程で進めるので私にもわかりやすいかと。
毎月その月のスケジュールを見ながら親子で一緒に
計画を立てる練習から始めたいと思います。

最レベはやっぱり考える力プラスといくら見比べても良問と思えずやめたものの、
レベル的には兄にちょうど良いくらいだったので
算数の演習を何でやるかは悩みました。
ハイレベも考えたけど傾向は最レベと同じでレベル的にさがるだけだし・・。

結局思考力は<考える力>に任せ、演習は最終まとめ的に
<ハイクラステスト>を1冊通して仕上げることにしました。
こちらは「教科書より難しいレベル」とありますが
捻った文章はほとんどなく基礎的な内容かつ薄い問題集なので
あまり時間をかけずにさらっといけそうです。

思えば幼児期は力が入っていてあまり取捨選択をせずにやらせてしまったと反省。
「教材の(種類的な)やらせすぎ」「教え込みすぎ」はよくないという事を実感し、
地に足のついた学習を無理のない程度にすればokと
方向性がしっかり定まった一年でした。

いよいよ4月から新学習指導要領にもとづき教科書も一新。
私の求めるPISA型思考力、リテラシー力を
学校で基礎から身に着けられるという個人的には大変喜ばしい改訂です。
作文や感想文などもじっくりした指導が受けられるようなので、
家庭では「理解が足りないところを補う」「弱点を補強する」
「復習で定着させていく」という事を念頭に
のんびり楽しく学習していきたいと思っています♪

 
関連記事

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

すごい!

おひさしぶりですv-237

今年もかのんママは計画的ですごいな~v-237
前記事のスノーボールクッキー作りもちゃんと計算を取り入れてやってるとこがいいねv-237
私、子どもの頃は学校の勉強の中で算数が一番生活に役立たないかと思ってたけど、かのんたんの記事読んでると全然そんなことないな~と思ったv-237

掛け算もお菓子作りしながらだったらきっとすっごく楽しいもんねv-237

今年も楽しみながらの学習頑張ってねv-266
(私もちょっとは勉強しよう・・・)

Re: すごい!

まみちゃんおひさしぶり!
いつぞやはスノーボールをありがとう。
これこの通り、大好きなのよ~♪

計画魔、だよね・・。
だいたい計画通りには行かないものだけど
いつも何かしら計画を立てていないといられない性分というe-251
付き合わされる子どもには迷惑な話かも。

とりあえず今年は料理やお菓子作りで
「生活力up」を目指して
楽しく頑張る!!
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
15位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

