スポンサーサイト 




 

兄☆チャレンジ1年生2月号到着 



IMG_3414.jpg

チャレンジ1年生、申し込んで3日で最初の2月号が届きました。早!

IMG_3417.jpg

おさらい系の手動マシン(中古を持っている)、じしゃく実験セット(市販のキットを持っている)など、
のっけから必要ない付録多発ですが、子は喜んでいるのでまぁいいか。

IMG_3415.jpg

教材やら冊子やらがごちゃごちゃしてわかりにくいという声もありますが、
教材マニアの私としては中身が沢山あるのが結構嬉しかったり。

IMG_3416.jpg

保護者用冊子の熟読から始め、じっくりと目を通しました。

現時点の感想としては

・全体的に色や文字がごちゃごちゃして見辛いという評判は本当だった!
 今まで非常にシンプルな教材のしかもモノクロコピーをやっていた息子たち。
 読み落としなくやっていけるのか?少し心配。

・算数は簡単だけど、考え方部分を丁寧にさらっていっているので
 思っていたより悪くない。レベル・問題量を考えるとむしろZ会のほうが簡単そう。

・国語は漢字が多い。計算・漢字は別立てでやっているのでどうしよう?
 完全に抜かしてやらせてしまうかとも思うけど、
 私の性格的に「きれいに片付かないのがイヤ!」なので
 やっぱり埋めさせようかなぁと悩み中。
 作文は結構良い。発展ワークの作文よりももっと踏み込んでいて
 コピーをとって何度かやらせてみたいと思う内容。

IMG_3418.jpg

ということで、このまま当分チャレンジで行く予定。
3年以降の国語はZ会のほうが格段に良い
(オリジナル問題、レベル高し、解説詳細、漢字は本テキストには少ない)ため、
子らが納得すれば3年か4年にはZ会に切り替えたいところだけど・・・。
本当に幼いので精神的に成長待ちです。

また取り組んだら記事にしますね
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

No title

かのんさん、こんにちは^^

チャレンジの評判があまりよくないと聞き、すでに一年生をやることになっている我が家としては、
かなり不安に思っていましたが、思ったよりいいみたいでよかったです^^

後は、ちゃんとやらせられるかですよねぇ…^^;
でも、少しずつやる習慣がついてきたようなので、なるべく気持ちを落とさないように
やって行きたいと思います。
それが難しいんですけどねぇ…;;

やりたくなさそうな時、どう気持ちを持っていけばいいのか迷います。

Re: No title

e-68チャレンジ、掲示板エデューなどではすごい言われようですが、
私は結構良いと思っています。
もちろん簡単ですが、1年生はどこの通信でも簡単ですし・・。
作文ならドラゼミとか国語はZ会とか色々言われますが
結局のところきちんと学習していけば
どれを使っても低学年ではあまり差は無い気がしました。
何よりモチベーションを上げる工夫がすごいので
楽しく続けられて良いですよe-68

いつまでにこれをやろう!とか
計画カレンダーとか、これでもかというほど
続けるための仕掛けがあるので
あとはコンスタントに毎日同じ時間に勉強するようにすれば
習慣化するかもです。

ちなみに我が家はやる気に関わらず毎日ですが
それでも遊びに行く日だけはすっぱり止めて
体調が悪そうな時もやめて遅くまで寝かせているので
負担には感じていなさそう。
でも入学後5月くらいまではとにかく疲れてしまっていたので
弟のほうも様子を見つつ、始めはゆるくやっていこうと思っています♪
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
39位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

