



 

朝学習と一日のスケジュール 



我が家の1日のスケジュール、現時点はこんな感じで落ち着いています。
興味無いかたは超スルーでお願いします。ほぼ自分メモです

私    3:45 起床、身支度、夕食準備、ゴミまとめ、家計簿、朝食準備
          1時間くらいネットで遊びつつ朝ご飯を食べたりもします。
          そのための早起きです!
          子どもの長期休みはお弁当を持って学童のため更に早起きに・・・。
          子どもは私が一緒じゃないと寝てくれない→
          そうすると自分の時間が取れない→なら一緒に寝てしまえ→
          朝やるべきことと好きなことをする、に落ち着きました。
          ちゃんと7時間睡眠だし。しかし土日も同じ時間に目覚めてしまう・・。
子・夫  6:00 起床。着替え、朝食
夫    6:30 出勤
子    6:35 勉強開始(私は全ての支度・家事を終わらせて一緒に机に向かいます)
     7:35 勉強終了(早く終わればその分自由時間)
子・私  7:40 出勤、登校、登園

子・私 18:00 帰宅、私は夕食準備、子は明日の登校・登園準備と洗濯物たたみ。
          兄は学童で宿題をするので、音読のみこの時間に。
          時間割合わせ、鉛筆削り、明日の服の準備も子どもたちが自分でこの時間にします。
子・私 18:20 夕食。夕食はほぼ朝作ってしまい、温めたりするくらい。
          終わったら少し食休み。子どもは遊び、私は食器を食洗機へセット
子・私 19:30 入浴。出たら子どもは5分くらいストレッチ。
子・私 20:00 読み聞かせ。物語1話、科学系説明文1話、
          ビーゴのアドベンチャーブックで合計15分くらい。
          前はベッドで読んでいましたが、眠くなってしまうそうで、
          この時間にもってきました。ソファーで3人並んで。
子   20:15 テレビ。子が選んだ週3番組を録画しているのでお好みで。
          月水金は兄、火木土は弟が選びます。
          今はイナズマイレブン、ポケモン、ドラえもん。
          日曜日は母が決める日。英語のDVDや教育TVの理・社ものを。
          母は学校や園のプリントを確認したり、明日の勉強のコピー取り。
子   20:45 テレビ終了、ベッドへ

とまあ、園・学校・時短勤務の組み合わせでこんな感じで
毎日がめぐっています。いやもう、ホントに
ぐるぐるぐるぐるぐる回り続ける人生・・
貧乏暇なしとはまさに!

入学当初は20時に寝かせるのを目標にしていました。
実際兄も疲れがひどかったためそれは良かったけれど
夏休み位から体力もついたので、
もっと遊ぶ時間も取ってゆったり過ごすことに。

4月から弟もいよいよ1年生!
今出来上がっているペースのまま移行出来るので、楽です♪
関連記事

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

参考になります

かのんさま

はじめまして。
うちは年長息子がいます。

自宅学習の教材が参考になるので、以前よりお邪魔してました。
(我が家の教材8割はこちらを参考にして購入です)
毎日夕方40~50分程度学習していますが、習い事も(週3)してるので
結構スケジュールはハードです。

4月から入学なので、学習時間を朝にシフトして
いきたいのですが、私自身が朝が苦手で…。
今は朝は10分だけ、残りは夕方という変則的な学習です。
かのんさんのお宅のように朝学習をするのが理想です。

それにしても朝3時45分起床。すごすぎます!

これからも色々参考にさせてください。



Re: 参考になります

はじめまして。地震でばたばたしていました。
あいすさんの方は大丈夫でしたか?

私のつたないブログが何かのお役に立てているなら嬉しいです。
うちも試行錯誤の連続ですが・・e-68

朝早く起きられるのは私がトシをとったからなのです。
10年前はとても無理でした。
あとは慣れで、寝る時間が早い分起きられています。
それと往復の通勤電車で寝られるので・・。

急にではなく徐々に朝にもっていけると
午後が楽になりますよ~
また色々お話聞かせてくださいね。待ってます♪
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
25位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

