



 

2010年度☆教育費にいくらかかったか 



何となく調べてみたくなって、今年度教育費にいくらかかったのか?
まとめてみました。
以下2人に使用した教材と費用です。

算数 最レベ 1年 さんすう 1,260円
    ハイクラステスト 算数文章題 1年 893円

計算 小学1年 もっとけいさん力 599円
    小学算数計算の正しい解き方ドリル 1年 588円

漢字 漢字の正しい書き方ドリル 1年・2年 1,092円(各546円)
    漢字ハイレベルテスト 1年生 683円
    漢字 マスタープリント 1年・2年 1,890円(各945円)

視写 たかしま式 ひらがな・かたかな・視写 2,520円(各840円) 

通信 チャレンジ1年生 4ヶ月分 13,000円
    考える力プラス講座 2ヶ月分 4,830円

英語 ビーゴグローバル 24ヶ月分 74,280円

他  本・実験キット・英語・理科・社会等DVD 年約60,000円
    スイミング週一 126,000円(一人月5,250円)

習い事のスイミングをのぞけば 161,000円
 一人あたり 80,500円
 一人あたり 月平均 約6,710円
習い事のスイミングを含めると 287,635円
 一人あたり 143、817円
 一人あたり 月平均 約12,000円

これって・・・かなり少ない??
いまはよそのおうちを見てもみなさん習い事を3つくらいはやっていらっしゃるので
それに比べたら随分少ないのかも

問題集はコピーして何度もやるし、
1冊買えば兄弟で使えるので下の子の教材費はゼロ。
考える力プラス1年生は10ヶ月分を
親戚から無料で譲ってもらえたので、これまた2人に使えて助かりました。
来年はビーゴがないけれど(2年分一括払い)
チャレンジはそれぞれとることになるし考える力プラスもとるので出費は増えそう。
また、今年と来年はここに載って来ない入学関連の出費
(ランドセル、家具、文具や袋物など)が結構かかっています。

子どもが大きくなるにつれて出費がどんどん増えますね~
人生で貯め時は 独身時代・子どもが幼児期・子どもが巣立ったあと の3回と
言われていますが、確かに!
うちは共稼ぎだからとあまり気にせずお金を使って来ましたが
これからは家計をひきしめていかなければなぁと感じています。

    
   

関連記事

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

No title

わかります!教育費が占める家計の割合ってすごいです。
住宅ローンの次にかかるものが我が家は食費だったのに
子供たちが中、高となるにつれ食費より上!になりました。
我が家では息子だけでも高校~大学の7年間で800万円ほどの授業料がかかりました。
あと2年、今度は大学院なので私立理工系大学はお金がかかります><ひとりで教育費1000万円というのは本当です。
苦笑
娘は中学から私立なのでもっとかも。。
ほかに、受験時代の塾費用などを含めたら家が1件買えます。爆
我が家はすっかり貯蓄がすくなくなりさみしいものです。
それでも、子供にかけてあげるのは教育!
子育ては大変だけど日々の成長も楽しみですよね。
それにしてもかのんちゃんの今のお子さんの教育費はとてもおさえてあってそれでも内容が充実しててすごいなーとおもいました。
さすが、ひとつずつ吟味されて選んでいるだけあるなあ。。と
がんばってください!

Re: No title

こんにちは♪
いずれ教育費が食費より上になるんですね!?
何やら非常にリアルで恐ろしいですe-447
でも息子さん大学院すごい~☆
理工系は高いですが、ある意味手に職的な部分があるので良いですね!
お嬢さんも中学から私立、優秀でうらやましいです。
うちも中受したがってくれたら頑張ってお金出すのにe-271
うちはどうも私に似て公立→私立文系タイプみたいです(笑

高校から大学まで700万円、とか家が1軒買える(!)とか
すごい参考になります。恐ろしくて汗がだらだら出そう・・。
うちは親の都合(平日いない、土日は習い事より子どもと遊びたい)で
習い事もあまりしていないので安いだけだと思います。
子どもも遊ぶほうが良いみたいで
特に他にやりたがっていないので助かっていますが。
すごく参考になるので、また色々教えてください!!
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
17位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

