スポンサーサイト 




 

問題集。コピーする?もう1冊買う? 



間違えた問題は繰り返すことが多いと思いますが
みなさんコスト・手間の面でどうされているのかな?
我が家は私がチマチマと手動で両面コピーをしています。

<理由>

・繰り返し出来ること(ケアレス以外は直後、1ヶ月後、1年のまとめで繰り返し)

・間違えた問題はテキストに付箋をはり、次に出来たらはがす
 =付箋のついているところだけコピーをとればよいのでわかりやすい
 =重点的にやりたい問題は2回目で解けてもそのままにしておく

・下の子も同じように使うので、間違えた問題のためにとっておき
 更に新しい物を買うとなると何冊にもなったりしてしまうのに場所をとる

・毎日やる分だけコピーしてプリントとして渡してあげると
 その日やるべき量がわかりやすく、心理的に負担なく取り組みやすい

・分厚い問題集は真ん中部分が盛り上がり書きにくいため子が嫌がる

<コスト>

・コピー用紙の質はほどほどでよしとし、インクを純正でなくすればかなり安くなる

・カラーの問題集でもひたすらモノクロでコピーする
 考える力の理科だけはイメージしやすいようにカラーで 

<手間>

・問題集をばらして自動送り機能つきのコピー機でコピーすればあっという間

・同時にPDF化してしまえばあとは必要な部分だけプリントすればok

 が!自動送りできるようなコピー機って結構大きい・・・・
 去年ブラザーのものを買ってもらいましたが、大きすぎて気に入らず即オク出しになりました。

ということで随分前に1万円以下で買ったキャノンの安いプリンターが活躍しています。
私が週に1回休日にその週の分を手動で両面コピーに。
といっても今はチャレンジを始めたし、計算はウェブからプリントするので
コピーは主に漢字の問題集や考える力、算数の問題集くらいかな。
モノクロなら時間もそれほどかかりません。
慣れてしまっているのであまり手間にも思わず
ガーガーやってます☆


うちの後継機種。コレくらいのクラスで充分
壊れても次を気軽に買える値段w
関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
32位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

