



 

兄弟の今年度学習計画決定 



今頃ですが今年の学習計画を決めました

計 算 10分(25問程度×2枚)
漢 字 10分(プリント表裏1枚。50問くらい?)
ワーク 30分

合 計 50分(あくまで目安。実際は○付けや直し込みでも大体45分位までには終わる感じ)

・基礎学習

 計算・漢字は毎日一定量をこつこつと。
 中受するにしてもしないにしても、基礎の基礎なので大切に。

 現在は兄:3ケタまでの筆算足し算1枚40問、引き算1枚30問
    弟:繰り上がりありの足し算1枚25問、繰り下がりあり引き算1枚25問
 漢字は兄:「2年生漢字マスタープリント」2周目が終わりまとめ
    弟:「1年生漢字マスタープリント」1周目を終え「漢字ハイレベルテスト」1周目
    

・ワーク

 チャレンジ  :1日国算2回分ずつやるので赤ペンを入れて8日
 考える力   :1日国算各2pずつで8日、理社は各1~2日
         ゆっくりやっても添削を含む計12日くらい
 ハイレベ   :ハイレベ算数1回2pを月4日。
 その他    :その月の復習問題など
 
 合計25日くらい
 体調不良やお出かけなどもあるので、
 これ以上はあれこれと詰め込まず余裕をもったままにしています。

 ・文章題

 最レベ1年の復習も終わったので5月末まではお休み。
 6月以降は先取りはせず、完全復習型で前月習った単元を翌月やります。
「ハイクラステスト文章題」をやろうと思っていましたが、
<ハイクラス問題>で「ハイレベ」の<標準問題>と同じ位のレベルと少々物足りず・・。

「最レベ」問題集は全く不要と考えていますが
 学校レベルの少しだけ上、くらいのところはやっていきたいので
 標準・ハイレベル問題の量の多いハイレベに決めました。
 やってみてあまり良くなければ途中で変えれば良いし
 
 兄は2年生になり算数が少しずつスピードアップしてきた感じ。
 2年生以降、あえて先取りをしていない部分も沢山あるので
 漏れのないように埋めていきたいです。


関連記事

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

はじめましてー。

いつも楽しみに見てます。
15日にネイル検定の2級試験を控えている、2児の母です(^^)。
都内在住の35歳です。
うちも、コラショもビーゴもやっていて、いつも楽しみにブログ読んでます♪
兄は今年一年生(4月生まれなのでコラショは2年生のをとってます)
妹は年長です。(妹は兄の名義でキッズワークプラスのみを裏ワザ的に受講中w)

ブログこれからも楽しみにしてますねっ
かのんさんは私の憧れです☆

長文失礼しましたノシ

uraraさま

ネイル検定を受けられるのですね。すごい☆
合格されますように!!
私はネイルからすっかり遠ざかってしまっておりますが
時間があればまたやりたいなぁ・・♪

ブログ読んでいただいてありがとうございます
日記のような垂れ流しの内容なのに・・嬉しいです。
uraraさんも年子兄妹さんでいらっしゃるんですね

お兄ちゃんは先取り!すごい~
うちの一年生息子はまったりと一年生をやっております(汗
年子だと上の子の付録が翌年またくるので
下の子は見向きもしなかったりして・・
付録なしが選べたらいいなぁなんて思ってしまいます
キッズワークプラスは評判良いですね
考える力プラスも面白いですし、
気がつけば結構ベネッセさんの戦略にはまっているというw

またぜひ遊びに来てくださいね。楽しみにしています
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
15位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

