スポンサーサイト 




 

兄2年☆単位換算「長さ」徹底演習 



兄にとって初めての<先取りでない単元>→「長さ」を7月に習いました
チャレンジでまず予習の形でやってから授業で習うやり方で様子見。
終わってみて、理解は出来ているし学校レベルではテストを含め問題なし。

でも学校ではあまりにサラーっと終わってしまって、
計算をさせてみるとまだミスも発生する状態。
特にうちの教科書はmm・cmからmまで一気に進むから混乱も大きいのかも?
家庭学習の重要性を改めて感じました

だってこれ、「わかった」というだけで
「定着した」「できる」というレベルじゃないと思う・・。
この調子で「学校の成績は問題ない」「チャレンジも大丈夫だし」と基礎はバッチリ!のつもりで
小学生を終えたら・・と考えると怖い。
これじゃあ中学に行ってから<基礎がきちんと出来ていない子>が量産される訳だ
ゆとり終了、スピードアップと考えるともうますますゾゾゾゾ

ということで7/中~8/中の1ヶ月
計算の時間はすべて<長さ>に費やしました

まずは
指示に従い線を引くこと、線の長さを読み取ること、単位換算の3つに絞って10日くらい。
こぐま会の「ひとりでとっくん 小学2年生 長さ・かさ」をコピーし繰り返し使用
初めはゆっくり考えながら換算していましたが、最後には反射的に出来るように。
線を引くのも素早くビシーっと出来るようになりました

次に「はなまるリトル 算数2年」の最後についている「計算問題」長さ2p分を
これまたコピーして10日くらい繰り返し

最後に「ハイレベ算数 2年生」の長さ(1)(2)で文章題も含めて総まとめ

ここまでやってやっと、どんな問題が来てもパーッと解けてミスもない、というレベルに。
う~ん大変

兄も先取りしていても授業は楽しいと言ってしっかり聞いており、
学校は演習よりも理解に重点を置いているから確かに楽しかろうし
先取りしないとちょっとこの先心配になってきたので
当面の間少し先取りは続けることに。

また、チャレンジは予習のタイミングでくるのですが
これを復習のタイミングで使用することにして
基礎の基礎部分に漏れがないかチェックに使うことにしました

長さが終わったので、8/下からは先取りで「かさ」を始めています
長さで単位換算に慣れてきたので思ったより理解は早い感じ
もちろん日々の生活の中でも計量カップを使わせたり
口頭で ml、dl、Lを答えさせるようにしています
この先3年、4年と難しくなっていくのが怖いなああ


後ろの計算問題をたまに使用


まとめ的に単元によって使用してます

関連記事
スポンサーサイト

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

No title

かのんさん、こんばんは~^^

私も怖いです~!!><
すでに、家庭学習しないと難しいなと感じていました。
でも、それより何より、本人のやる気が…(T T)
行事も重なっての疲労のためか、思うように進んでいなくて、私が焦る毎日です;;
起きられないので、朝勉強が厳しくなってしまって…
休みの日に持って来た方がいいかと、検討中です。
でも毎日勉強した方がいいんじゃないか??と、葛藤も…

悩みます…

Re: No title

二学期が始まって疲労ピークですよね!
この時期はまずは体調優先でいいと思います

あと低学年で大切なのは定着以上に学習習慣なので
朝が無理なら夕方でも
とにかく毎日同じ時間(またはタイミング)で一定量こなすのを第一目標に
された方が良いかもしれません。
10分くらいでも毎日、が大事かも。

1年生ならまだ進みもゆっくりのため
定着、総復習は3学期にまとめてでも充分可能なので
焦らなくても大丈夫ですよ!!

No title

はじめまして
ブログ村からきました!!

2年生の息子がいてチャレンジ楽しんでます^^
量やかさの問題ですが、「プリ具」の単位はご存知ですか?
ものさしが付録についていて、定着させていくのにちょうど良かったです^^

また、ぜひいろいろ教えてください^^

Re: No title

初めまして!コメントありがとうございます♪

チャレンジやってらっしゃるんですね
うちはどっぷり漬かっています^^

プリ具知ってますよ~!
出るたびにどれも欲しくなってしまいます。
実は長さをやった時に単位換算定規が欲しくて
買おうかすごく迷ったのですが
何となくそのまま来てしまいました。
評判がすごく良いし、弟もいるので
買ってみようかなe-68

またぜひ遊びにいらしてくださいね!!
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
21位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

