



 

学習ネタ☆弟1年☆筆算に突入 



学習ネタです。

マス計算、私はあまり好きではなくやらせる気もなかったのですが
弟の希望で10月半ばからマス計算をしていました。
百マスじゃ大変だから7×7で49マスでいいんじゃない?という半端さ

IMG_4221.jpg

足し算:1桁同士繰り上がりあり
引き算:19までの数からで繰り下がりあり

この内容で出来杉くんからDLさせてもらいプリント。

当初 足し算3:38 引き算4:16 くらい。
初めて2-3週間くらいで 足し算は1分台、引き算は2分台に。
1ヶ月位で 足し算 1:40、引き算2:30 位まで縮まりました。

目標タイムってどれくらいかな。
百マス足し算で1:30くらい??分からないけれど、
1年生では充分早いと思うし間違いも 
980問中 足し算2つ 引き算2つとほとんど無いので
充分ではないかと思ってます。

そんな弟もさすがに飽きたようで、そろそろ筆算をやりたいと言い出しました。
少し前は筆算ヤダ~とか言ってたのに??と思いつつ
まぁやりたいならということで兄用に買って使っていなかった

IMG_4222.jpg

コレを引っ張り出してやらせています。
解き方の初歩から載っているから一人でも出来て楽しそう。

かけざんも兄のマシンで完璧にマスターしたし、
とりあえず本人の気の向くまま先に進めていこうかと思ってます☆


安いところもイイ!
関連記事

 

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secre

No title

かのんさん、こんにちは~^^

おとうと君、意欲がすごいですね!^^
マス計算なんて、私は実はかのんさんの記事で初めて見たのですが^^;、
ひょっとするとうちの子も好きかも…?今、NHKのパズルのアニメにハマってて、
ちょっと、パズルっぽくないですか??見た目が。
正直私は、見てるだけで頭が痛くなってくる気が…^^;
掛け算、うちの子もちょっと興味あるみたいで、その時々話題には出してます。
覚えているかはナゾです…。

Re: No title

こんにちは♪コメントいつもありがと~!
お子さんその後いかがですか?

マス計算、見た目はパズルっぽいけど
中身はひたすら単純作業、作業、作業・・で
字が汚くなったり思考が停止するという悪い面もあり
避けていたのですが、
まあ本人がやりたいなら・・ということで
しばらくやってみました。
私はそろばん派なので、こんなの絶対(自分は)やりたくないですe-258

掛け算も学校で散々やるし、みんな競っておぼえようとするので
習ってからで大丈夫ですよ~
うちは他に色々やっているので少しずつ先取りしてるだけなのと、
弟は兄のマシンとか借りて勝手におぼえていっただけなので。
意欲というよりマネしたいんでしょうね。
兄というよりライバルみたいに思ってるようです。
年子はこういうところ楽だな~と感じてます ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

拝見しました。
お返事ここでは控えさせて頂きますが
お気持ち心からお察しします・・・!
Myネイルアルバム
プロフィール

かのん

Author:かのん
2007年4月に始めたジェルネイル。
不器用ながら楽しんでいます

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ

ランキング参加中

別館リバティーンズのブログ

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おともだち
人気記事ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ネイルアート
32位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
欲しい物やお気に入り


臭いを気にせず楽しめる3Dセット
シャイニー 12wLEDライトセット

シャイニー 32wLEDライト

気に入りました☆ココイスト

最近のコメント
メルフォ
☆管理人へのメールはこちらから☆
ブログ内検索
月別アーカイブ
Ripre
Bling
 
リンク
RSSフィード
忍者TOOLS

